iPhoneで全角スペースを入力するにはどうすればいいのか?

たまに会員登録で全角スペースを入力しないといけない時がありますよね。

ですが、通常の文字入力では全角スペースを入力できません。

知っておきたい全角スペースの打ち方をまとめたので、ぜひチェックしましょう!

Sponsored Link

iPhoneで全角スペースを入力できるのか

iPhoneでは、全角スペースを入力することは可能です。

ですが、通常の文字入力では全角スペースは入力できません。

ちなみに全角スペースを入力する時には、いくつか方法があります。

全角スペースを入力するにはどうすればいいのか

iPhoneで全角スペースを入力したい時には、以下の3つの方法があります。

  • 文字変換で全角スペースを入力する
  • 全角スペース部分を「コピー&ペースト(コピペ)」する
  • ユーザー辞書に登録しておく

文字変換で全角スペースを入力する

iPhoneで全角スペースを入力する時は、文字変換機能を利用しましょう。

文字変換機能を使えば、全角スペースを入力できます。

文字変換で全角スペースを入力する操作方法

  1. メモ等で「空白+文字(任意)」を入力する
  2. 「空白+文字(任意)」部分を長押しする
  3. 「空白+文字(任意)」部分を選択する
  4. メニューの「選択」をタップする
  5. 変換候補の「文字(任意)+右上に小さい[全]」をタップする
  6. 「全角スペース+文字(任意)」に変換される
  7. 任意の文字を削除して完了!

文字変換で全角スペースを入力する時は、特になにかiPhoneで設定をする必要はないですが、少し手間がかかってしまいます。

全角スペース部分をコピー&ペースト(コピペ)する

iPhoneで全角スペースを入力する時は、全角スペースが入力されている部分をコピー&ペースト(コピペ)しましょう。

たとえば、以下のカギカッコをコピー&ペースト(コピペ)しましょう。

「 」

コピペ後に、カギカッコ部分を削除すれば全角スペースを入力できます。

とはいえ、全角スペースを毎回探してコピー&ペースト(コピペ)するのは面倒ですよね。

ユーザー辞書に登録しておく

iPhoneで全角スペースを入力する時は、ユーザー辞書に全角スペースを登録しておきましょう。

文字入力で全角スペースを入力したい時に、文字変換や全角スペース部分を探すのは面倒くさいです。

全角スペースをiPhoneのユーザー辞書に登録しておけば、簡単に全角スペースを入力できるようになります。

全角スペースをユーザー辞書に登録する設定方法

  1. 事前に「空白+文字(任意)」をコピーする
  2. 設定アプリを起動する
  3. 「一般」をタップする
  4. 「キーボード」をタップする
  5. 「ユーザー辞書」をタップする
  6. 画面右上の「+」をタップする
  7. 単語欄に「空白+文字(任意)」をペーストする
  8. よみ欄に「ぜんかく(任意)」を入力する
  9. 画面右上の「保存」をタップして完了!

ユーザー辞書に登録した「ぜんかく(任意)」を入力すれば「空白+文字(任意)」が簡単に入力できるようになります。

今後も全角スペースを入力する時のためにも、ユーザー辞書に登録しておくことをおすすめします。

iPhoneの全角スペースの打ち方まとめ

  • 通常の文字入力では全角スペースを入力できない
  • 全角スペースの打ち方
    ・文字変換で全角を入力する
    ・全角スペースで入力されている部分をコピペする
    ・ユーザー辞書に登録しておく

iPhoneで全角スペースを入力することはできますが、通常の文字入力では出来ません。

全角スペースを入力する時は、「文字変換」「コピペ」「ユーザー辞書」のいずれかで入力可能です。

また、今後も全角スペースを入力する機会がないとは言えないので、全角スペースをユーザー辞書に登録しておくと良いでしょう。