iPhone機種変更後のバックアップ[iTunes]復元方法についてご紹介します。

iTunesでやったバックアップの復元方法が分からない!と困っている方も多いでしょう。

バックアップデータ[iTunes]の復元方法は?注意すべきポイントは?

スムーズに新しいiPhoneにバックアップを復元するためにも、ぜひチェックしておきましょう!

Sponsored Link

バックアップ[iTunes]復元する前にやっておきたいこと

機種変更した新しいiPhoneにiTunesのバックアップデータを復元する前には、以下の2つがしておきましょう。

  • iPhoneの「iPhoneを探す」をオフにする
  • iPhoneと自動同期しないように設定しておく

iPhoneの「iPhoneを探す」をオフにする

機種変更したiPhoneで「iPhoneを探す」設定がオフにしていないとバックアップデータの復元作業ができません。

ですので、バックアップ復元をする前には、必ず「iPhoneを探す」をオフしておきましょう。

iTunesがiPhoneと自動同期しないように設定しておく

パソコンにiPhoneを接続したらiTunesがiPhoneと自動的に同期するようになっている場合は、正常に復元作業ができません。

ですので、バックアップ復元をする前には、必ずiTunesをPhoneと自動同期しないように設定しておきましょう。

ほかにもiTunesのバックアップデータを復元する時に注意すべきポイントがありますが、先にバックアップの復元方法からご紹介してきます。

機種変更後のiPhoneにバックアップ[iTunes]を復元する方法

新しいiPhoneにiTunesでバックアップしたデータを復元する時も、「iTunes」を利用して復元作業をしていきましょう。

バックアップ[iTunes]を復元する手順

  1. パソコン内の「iTunes」を開く
  2. パソコンにiPhoneを接続する
  3. iPhone画面の「信頼」をタップする
  4. iTunesの「このバックアップから復元」右側のボタンをクリックする
  5. 復元するバックアップをクリックする
  6. 「続ける」ボタンをクリックする
    ※バックアップを暗号化している方はパスワードを入力する

バックアップする時に「iPhoneのバックアップを暗号化」設定をしている方は、「続ける」ボタンをクリック後、設定したパスワードの入力が必要です。

「iPhoneのバックアップを暗号化」設定をしていない方は、「続ける」ボタンをクリックしたら復元作業が開始されます。

そして、新しいiPhoneにバックアップデータの復元ができたら、初期設定を行う必要があります。

言語設定やiCloudのサインイン、Wi-Fi接続の設定などをしましょう。
(あとで設定する方はスキップ可能です)

けれども、バックアップ復元する時には、いくつか注意点があります。

バックアップ[iTunes]復元する時の注意点

機種変更したiPhoneにiTunesのバックアップデータを復元する時の注意点は、以下のとおりです。

iTunesの最新バージョンにしておく

iTunesのバージョンが古いと新しいiPhoneが認識されない場合があります。

ですので、iPhoneのバックアップ復元をする時には、iTunesの最新のものにバージョンアップしておきましょう。

パソコンをインターネット接続しておく

iTunesのバックアップ復元をする時には、パソコンがインターネット接続していないと正常に復元作業ができない場合があります。

ですので、、iPhoneのバックアップ復元をする時には、iTunesの入ったパソコンをインターネット接続ができるようにしておきましょう。

パソコンのHDD/SSD空き容量を確保しておく

iTunesの入ったパソコンのHDD/SSD空き容量が少ないと、正常にバックアップ復元ができない場合があります。

ですので、iPhoneのバックアップ復元をする時には、パソコンのHDD/SSD空き容量を確保しておきましょう。

新しいiPhoneのiOSが古いと復元できない

バックアップした時のiOSバージョンと機種変更したiPhoneのiOSバージョンが違うとバックアップデータを復元できません。

iPhoneのリリース時期と機種変更日が離れているとiPhoneのiOSが違ってきます。

そういった時には、一度「新しいiPhoneとして設定」でiOSをバージョンアップしてからバックアップ復元をしましょう。

iOSをバージョンアップに「iPhoneを探す」をオフにするのを忘れないように気をつけましょう。

復元が終わるまでパソコンとiPhoneの接続ケーブルを抜かない

iTunesでのバックアップ復元作業の途中でパソコンとiPhoneの接続ケーブルを抜いてしまうと正常にバックアップ復元ができません

ですので、復元作業が終わるまではパソコンとiPhoneの接続ケーブルを抜かないようにしましょう。

また、iPhoneのバックアップデータを復元する時間はどのくらいかかるでしょうか。

iPhoneのバックアップ復元にはどのくらい時間がかかるのか

iTunesでのバックアップ復元には、約20分~1時間ぐらいかかります。

とはいえ、バックアップのデータ量通信環境パソコンのスペックにより個人差があります。

人によっては1時間以上かかる場合があるので、機種変更する日の予定は空けておくことをおすすめします。

さらに言えば機種変更したiPhoneへバックアップ復元が終わったら、iPhoneでいろいろと設定しておかないといけません。

iPhoneのバックアップ[iTunes]復元後は何を設定すればいい?

iPhoneにバックアップ[iTunes]復元が終わったら、以下の2つの設定を行っていきましょう。

  • キャリア設定
  • アプリのデータ引き継ぎ

キャリア設定について

iPhoneのバックアップ[iTunes]復元後には、機種変更した「au」「docomo」「SoftBank」いずれかのキャリア設定を行いましょう。

キャリア設定をしないとメールが届かないといったトラブルに繋がる場合があるので気をつけましょう。

アプリのデータ引き継ぎについて

キャリア設定以外では、アプリによってデータ移行作業をする必要があります。

LINEなどのSNSアプリやゲームアプリといったアプリのデータの引き継ぎ設定を行いましょう。

iPhone機種変更後のバックアップ[iTunes]復元方法まとめ

  • バックアップ復元する前にすること
    ・iPhoneの「iPhoneを探す」をオフにする
    ・iPhoneと自動同期しないように設定しておく
  • バックアップ[iTunes]の復元方法
    1.パソコン内の「iTunes」を開く
    2.パソコンにiPhoneを接続する
    3.iPhone画面の「信頼」をタップする
    4.iTunesの「このバックアップから復元」右側のボタンをクリックする
    5.復元するバックアップをクリックする
    6.「続ける」ボタンをクリックする
    ※バックアップ暗号化をしている方はパスワード入力が必要になる
  • バックアップ[iTunes]復元する時の注意点
    ・iTunesの最新バージョンにしておく
    ・パソコンをインターネット接続しておく
    ・パソコンのHDD/SSD空き容量を確保しておく
    ・新しいiPhoneのiOSが古いと復元できない
    ・復元が終わるまでパソコンとiPhoneの接続ケーブルを抜かない
  • iPhoneのバックアップ復元には約20分~1時間ぐらいかかる

機種変更したiPhoneにiTunesのバックアップデータを復元する時には、

また、気をつけないと正常にバックアップ復元ができないので注意しましょう。

そして、iPhoneバックアップ復元作業は約20分~1時間ぐらいかかるので、時間に余裕を持って作業をしましょう。