いつもは画面左上に白い◯が表示されるのに「検索中」のままになっている。

iPhone画面左上の検索中が直らない!と困っている方も少なくありません。

じつはiPhoneの検索中が直らない原因はいくつかあります。

検索中が直らない原因は?こんな時にはどう対処したらいいの?

慌てることなくスムーズに対処するためにも、ぜひチェックしてください!

Sponsored Link

iPhone画面左上の検索中が直らない原因について

iPhoneの画面左上にある電波状況が表示される部分が「検索中」表示から直らない原因については、以下のとおりです。

  • iPhone本体
  • SIMカード
  • 今いる場所の電波状況

iPhone本体

iPhone本体が原因で、iPhoneの画面左上にある「検索中」表示が直らない場合があります。

iPhone本体の不具合や設定によって発生している可能性があります。

SIMカード

SIMカードが原因で、iPhoneの画面左上にある「検索中」表示が直らない場合があります。

SIMカードと本体の接触不良などにより発生している可能性があります。

今いる場所の電波状況

今いる場所の電波状況が原因で、iPhoneの画面左上にある「検索中」表示が直らない場合があります。

今いる場所が圏外区域などで発生している可能性があります。

「iPhone本体」「SIMカード」「今いる場所の電波状況」のいずれかが原因で検索中が直らない症状がiPhoneで発生してしまいます。

では、どうすればiPhoneの検索中が直らない症状を解決できるのでしょうか。

iPhone画面左上の検索中が直らない時の対処法

iPhone画面左上の検索中が直らない時は、以下の対処法を試してください。

機内モードのオン/オフを切り替える

iPhone画面左上の検索中が直らない時は、機内モードのオン/オフを切り替えましょう。

iPhoneが電波をうまく受信できなかったため「検索中」が直らないのままになっている場合、この対処法で直ります。

機内モードのオン/オフを切り替えて電波の受信を一度リセットさせましょう。

機内モードのオン/オフを切り替える手順

  1. コントロールセンターを表示する
  2. 「機内モード」ボタンをタップしてオンにする
  3. 10秒ほど、そのまま待つ
  4. 「機内モード」ボタンをタップしてオフにして完了!

iPhoneを再起動する

iPhone画面左上の検索中が直らない時は、iPhoneを再起動させましょう。

iPhone本体で何らかの不具合が発生している場合は、この対処法で直せる可能性があります。

iPhoneを再起動する操作方法については、こちらで詳しく説明しています。

iPhoneを再起動する操作方法

iOSをバージョンアップする

iPhone画面左上の検索中が直らない時は、iOSをバージョンアップさせましょう。

iPhoneの古いiOSのバグによって発生している場合は、この対処法で直せるでしょう。

iPhoneのiOSをバージョンアップする操作方法については、こちらで詳しく説明しています。

iPhoneのiOSをバージョンアップする操作方法

ネットワーク設定をリセットする

iPhone画面左上の検索中が直らない時は、ネットワーク設定をリセットしましょう。

「機内モード切り替え」「iPhoneの再起動」「iOSバージョンアップ」で直らなかった場合は、ネットワーク設定に問題がある可能性があります。

iPhoneのネットワーク設定に問題がある場合は、この対処法で直せます。

iPhoneのネットワーク設定をリセットする操作方法については、こちらで詳しく説明しています。

iPhoneのネットワーク設定をリセットする操作方法

※ネットワーク設定をリセットした場合、利用するWi-Fi設定を再度する必要があります

SIMカードを入れ直す

iPhone画面左上の検索中が直らない時は、SIMカードを入れ直しましょう。

iPhoneに挿入されているSIMカードに問題がある場合は、この対処法で直せます。

電波状況が良い場所に移動する

iPhone画面左上の検索中が直らない時は、電波状況が良い場所に移動しましょう。

当たり前ですが、電波状況が不安定な場所にいれば「圏外」表示にもならずに検索中が直らない場合があります。

そんな時には、電波状況が良い場所に移動すれば直せます。

iPhone画面左上の検索中が直らない原因と対処法まとめ

  • iPhone画面左上の検索中が直らない原因
    ・iPhone本体(不具合・設定)
    ・SIMカード
    ・今いる場所の電波状況
  • iPhone画面左上の検索中が直らない時の対処法
    ・機内モードのオン/オフを切り替える
    ・iPhoneを再起動する
    ・iOSをバージョンアップする
    ・ネットワーク設定をリセットする
    ・SIMカードを入れ直す
    ・電波状況が良い場所に移動する

iPhone画面左上の検索中が直らない時には、いくつかの原因があります。

検索中が直らない原因によって対処法も違うので、心当たりがある原因の対処法から試しましょう。