iPhoneの着信を知らせる電話設定についてまとめました。

どんな機能なのか分からない!という困っている方も多いでしょう。

着信を知らせるはどんな機能?どれに設定したらいいのか?

間違って恥ずかしい思いをしないためにも、必ずチェックしましょう!

Sponsored Link

着信を知らせる電話設定とはどんな機能なのか

iPhoneの電話設定に追加された「着信を知らせる」は、着信時に相手の名前を読み上げる機能です。

読み上げされる名前は、「連絡先」に登録した名前になります。

ですので、変なニックネームなど読み上げられると困るような名前で連絡先に相手を登録している場合は気をつけましょう。

また、「着信を知らせる」電話設定は、以下の4つが選べます。
【常に知らせる】
着信時は常に相手先の名前を読み上げる設定です。

【ヘッドフォンと自動車】
「iPhoneがヘッドフォン(イアホン)を付けている」or「Apple CarPlayでペアリングしている」の時だけ相手先の名前を読み上げる設定です。

【ヘッドフォンのみ】
iPhoneにヘッドフォン(イアホン)を付けている時だけ相手先の名前を読み上げる設定です。

【常に知らせない】
着信時には相手先の名前を読み上げない設定です。

※iOS10.2から「着信を知らせる」→「音声で知らせる」に名称が変更されました

とはいえ、着信を知らせる(音声で知らせる)電話設定はどれにしたらいいのか迷ってしまう方も少なくありません。

着信を知らせる(音声で知らせる)電話設定はどれに設定したらいいのか

名前を読み上げられるのは恥ずかしい!という方が多いのではないでしょうか。

なので、着信を知らせる(音声で知らせる)電話設定は「常に知らせない」にすることをおすすめします。

もし、着信を知らせる(音声で知らせる)電話設定をするならば、「ヘッドフォンと自動車」あるいは「ヘッドフォンのみ」にしておくと良いでしょう。

個人的には「常に知らせる」を選ぶのは(恥ずかしいので)おすすめしません。

ほかに着信を知らせてくれる設定はないのか

着信を知らせる(音声で知らせる)電話設定のほかにも「光で着信を知らせてくれる」設定があります。

これはiPhone裏面のカメラフラッシュ部分が点滅して着信を知らせてくれる機能です。

もし、マナーモード(サイレントモード)設定で音で分からない時でも一目で着信に気づくことができます。

「光で着信を知らせてくれる」設定の操作方法は、以下のとおりです。

光で着信を知らせてくれる設定の操作方法

  1. 「設定」アプリのアイコンをタップして選ぶ
  2. 一覧の「一般」をタップして選ぶ
  3. 一覧の「アクセシビリティ」をタップして選ぶ
  4. 「LEDフラッシュ通知」をオンにして終了!

「光で着信を知らせてくれる」設定は、「設定」アプリから簡単にできます。

いつもマナーモード(サイレントモード)にしている方は、設定しておくと便利ですよ。

iPhoneの着信を知らせる電話設定まとめ

  • 着信を知らせる電話設定は相手先の名前を読み上げる機能
    ※iOS10.2から「音声で知らせる」に名称変更があった
  • 設定は「常に知らせない」にするのがおすすめ
  • ほかの「光で着信を知らせてくれる」設定が便利

iPhoneの着信を知らせる電話設定は、着信時に相手の名前を読み上げる機能になります。

連絡先に登録した相手先の名前を読み上げられると恥ずかしい方は「常に知らせない」のままがおすすめです。

また、いつもマナーモード(サイレントモード)にしている方は、光で着信を知らせてくれる設定をしておくと良いでしょう。