iPhoneの機種変更時にバックアップを復元する方法についてまとめました。

機種変更したけど復元方法が分からない!と悩んでいる方も多いでしょう。

バックアップの復元はiTunes・iCloudどちらかでバックアップしたかで変わってきます。

バックアップの復元方法は?復元時間はどのくらいかかる?

問題なくバックアップを復元するためにも、必ずチェックしてください!

Sponsored Link

iPhone機種変更時にバックアップを復元する方法

iPhoneの機種変更時にバックアップを復元する場合は、「iTunes」「iCloud」のどちらでバックアップをしたかで違ってきます。

iTunesからバックアップを復元する

機種変更前にiTunesでiPhoneのバックアップをした方は、iTunesを利用してバックアップの復元をしましょう。

iTunesでバックアップデータを復元する時には、iPhoneをiTunesの入ったパソコンに接続した際に自動同期しないように設定しておくなどの注意点があるので気をつけましょう。

iTunesのバックアップを復元する方法については、こちらで詳しく説明しています。
(iTunesのバックアップを復元する時の注意点もご紹介してきます)

機種変更したiPhoneにバックアップ[iTunes]を復元する方法

iCloudからバックアップを復元する

機種変更前にiCloudでiPhoneのバックアップをした方は、iCloudを利用してバックアップの復元をしましょう。

iCloudのバックアップデータを復元する時には、iOSを最新バージョンにしておくなどの注意点があるので気をつけましょう。

iCloudのバックアップを復元する方法については、こちらで詳しく説明しています。
(iCloudのバックアップを復元する時の注意点もご紹介してきます)

機種変更したiPhoneにバックアップ[iCloud]を復元する方法

バックアップを復元するにあたって気になるのが復元時間でよね。

バックアップの復元にはどのくらい時間がかかるのか

新しいiPhoneにバックアップデータを復元するには、およそ20分~2時間ほどかかります。

バックアップを復元する時間は、「バックアップのデータサイズ」「通信環境の良し悪し」「パソコンのスペック(iTunesの場合)」で変わってきます。

ですので、状況によってはバックアップを復元するのに2時間以上かかる方もいるでしょう。

可能であれば、iPhoneを機種変更した日は時間に余裕を作っておくと良いでしょう。

余談になりますが、バックアップを復元できたら何をすればいいのか分からない!という方も少なくありません。

バックアップの復元が済んだら次に何をすればいい?

「iTunes」「iCloud」のいずれかでiPhoneのバックアップ復元が済んだら、以下の設定を行っていきましょう。

  • キャリア設定をする
  • アプリのデータ移行をする

キャリア設定をする

iPhoneのバックアップ復元が済んだら、キャリア設定を行いましょう。

「au」「docomo」「SoftBank」のいずれかでiPhoneを機種変更した方は、キャリア設定をしましょう。

その中でもメール設定をしておかないと、メールが届かないといったトラブルが発生するので気をつけましょう。

アプリのデータ移行をする

iPhoneのバックアップ復元が済んだら、アプリのデータ移行をしましょう。

アプリによって機種変更する時にデータ移行をする必要があります。

その中でもSNSアプリのLINEゲームアプリは、必ずデータ移行しておきましょう。

iPhone機種変更時にバックアップを復元する方法まとめ

  • 「iTunes」「iCloud」いずれかでバックアップの復元をする
  • バックアップの復元はおよそ20分~2時間ほどかかる
  • バックアップの復元が済んだら「キャリア設定」「アプリのデータ移行」を行う

iPhoneを機種変更した時の復元方法は、「iTunes」「iCloud」によって違います。

バックアップの復元時間はおよそ20分~2時間ほどですが、それ以上かかる場合もあるので時間に余裕を持っておきましょう。

また、バックアップの復元が済んだらキャリア設定・アプリのデータ移行を行っていきましょう。