iPhone機種変更時のバックアップ方法についてご紹介します。

機種変更が久々でやり方を忘れてしまった!という方も少なくありません。

機種変更時のバックアップ方法は?バックアップ以外に何をすればいい?

iPhoneを機種変更する時に気になる情報をまとめたので、ぜひチェックしてください!

Sponsored Link

iPhone機種変更時のバックアップ方法

iPhoneを機種変更する時のバックアップは、「iTunes」「iCloud」のいずれかで行いましょう。

パソコンをお持ちの方は、iTunesのほうがiCloudよりも多くのデータをバックアップできます。

iTunesでバックアップする

iTunesでiPhoneのバックアップをする場合は、インターネット環境のあるパソコンが必要になります。

iTunesで機種変更時のバックアップする時には「iPhoneのバックアップを暗号化」を設定しておくと、通常のバックアップよりも多くの設定・データをバックアップできます。

とはいえ、機種変更時のバックアップが正常に作成できていないと復元できない危険性があるので気をつけましょう。

iPhoneの機種変更時にiTunesでバックアップする方法については、こちらで詳しく説明しています。

iPhone機種変更時にiTunesを利用してバックアップする方法

iCloudでバックアップする

iCloudでiPhoneのバックアップをする場合は、パソコンを持っていなくてもバックアップが可能です。ただし、iCloudのバックアップにはWi-Fi環境が必要になります。

また、バックアップのデータサイズ分のストレージをiCloudで確保しておかないと正常にバックアップが正常に作成できないなどの注意点があるので気をつけましょう。

iPhoneの機種変更時にiCloudでバックアップする方法については、こちらで詳しく説明しています。

iPhone機種変更時にiCloudを利用してバックアップする方法

iTunesとiCloudでのバックアップの違いについて

iTunesとiCloudのバックアップの違いは、「パソコンの有無」「バックアップできるデータ量」です。

「iTunes」でiPhoneのバックアップをする場合は、パソコン環境が必要になります。「iCloud」でする場合は、パソコン環境が無くてもバックアップができます。

また、「iTunes」で作成するバックアップの方が、「iCloud」よりも多くのデータをバックアップできます。

ですので、パソコンを持っている方はiTunesでiPhoneのバックアップをすることをおすすめします。

バックアップ時間はどのくらいかかるのか?

iPhoneのバックアップ時間は、20分~2時間ぐらいかかります。

ただし、バックアップをする「データサイズ」により変動します。

また、「データサイズ」以外でも「iTunes」の場合は「パソコンのスペック」。「iCloud」の場合は「Wi-Fi環境」でバックアップ時間は変わってきます。

機種変更時のバックアップは、正常に復元するために慎重にバックアップする必要があります。

ですので、バックアップする時には時間に余裕を持っておきましょう。

ちなみに時間に余裕を持っておくのはバックアップのためだけではありません。機種変更時には、バックアップ以外にもやっておくことがあります。

機種変更時にはバックアップ以外にやっておくことは?

機種変更時にバックアップ以外にやっておくことは、以下のとおりです。

アプリのデータ移行準備をする

機種変更時には、アプリによってデータ移行準備が必要になります。

たとえば、LINEアプリやゲームアプリなどはデータ移行の操作を行わないとアカウントを新しいiPhoneにデータ移行できません。

ですので、iPhoneのバックアップが終わったらデータ移行が必要なアプリは準備設定をしておきましょう。

機種変更するiPhoneのケースや保護シートを準備する

iPhoneモデルによってサイズが異なるのでケースや保護シートなどの新しく買いましょう。

機種変更した後にはバックアップの復元や設定などやることが多々あります。

ですので、機種変更する前にiPhoneのケースや保護シートを準備しておきましょう。

機種変更後にバックアップを復元するには?

iPhone機種変更後にバックアップを復元する時は、「iTunes」「iCloud」どちらでバックアップしたかで復元方法が違ってきます。

そして、いくつか気をつけるポイントがあって、注意しておかないと正常にバックアップを復元できない危険性があります。

iPhone機種変更後にバックアップを復元する方法については、こちらで詳しく説明しています。

iPhone機種変更後にバックアップを復元する方法

また、バックアップを復元する時には予想以上に時間がかかってしまう場合があるので時間に余裕を持って行った方が良いでしょう。

iPhone機種変更時のバックアップ方法まとめ

  • iPhone機種変更時のバックアップは「iTunes」「iCloud」のいずれかで行う
  • iCloudよりもiTunesの方がバックアップできるデータ・設定が多い
  • バックアップ時間は30分~2時間程度かかる
  • 機種変更時にバックアップ以外でやっておくこと
    ・アプリのデータ移行準備をする
    ・機種変更するiPhoneのケースや保護シートを準備する

iPhoneのバックアップは、「iTunes」「iCloud」のいずれかで可能です。

機種変更時には「iTunes」を利用した方が、多くのデータをバックアップできるのでおすすめです。

機種変更時のバックアップをする場合は、気をつけておかないと復元できない場合があるので時間に余裕を持っておきましょう。

また、バックアップ以外にもアプリのデータ移行準備を忘れないように気をつけましょう。