iPhoneで非通知を着信拒否する設定方法についてご紹介します。

iPhoneを使っていたら、非通知電話からの着信があって困っている方も多いでしょう。

じつはau・docomo・SoftBankで着信拒否の設定方法が異なります。

どうやって非通知を着信拒否するのか?相手にはどんなアナウンスが流れるのか?

非通知電話を気にせずiPhoneを使うためにも、ぜひチェックしてください!

Sponsored Link

iPhoneで非通知を着信拒否する設定方法

iPhone自体では非通知を着信拒否する設定はできません。ですが、iPhoneのキャリアで非通知の着信拒否を設定できます。

また、iPhoneを契約したキャリアによって、非通知を着信拒否する設定する方法が異なります。

au(エーユー)の場合

au(エーユー)のiPhoneで非通知を着信拒否するには、「1481」に電話しましょう。

au(エーユー)の非通知を着信拒否する操作方法

  1. 電話アプリを起動する
  2. 画面下の「キーパッド」をタップする
  3. 「1481」を入力する
  4. 「発信」ボタンをタップして完了!

そうすれば、非通知を着信拒否できるように設定されます。

相手にはどんなアナウンスが流れるの?

au(エーユー)の非通知を着信拒否設定した時は、「こちらはauです。お客さまの電話番号を通知しておかけ直しください。」とアナウンスが流れます。

ちなみに非通知の着信拒否を解除するには、電話アプリで「1480」へ発信すれば可能です。

続いて、docomo(ドコモ)ではどのように非通知を着信拒否にする設定すればいいのでしょうか。

docomo(ドコモ)の場合

docomo(ドコモ)のiPhoneで非通知を着信拒否するには、「148」に電話しましょう。

docomo(ドコモ)の非通知を着信拒否する操作方法

  1. 電話アプリを起動する
  2. 画面下の「キーパッド」をタップする
  3. 「148」を入力する
  4. 「発信」ボタンをタップして完了!

そうすれば、非通知を着信拒否できるように設定されます。

相手にはどんなアナウンスが流れるの?

docomo(ドコモ)の非通知を着信拒否設定した時は、「最初に186をつけて発信するなど、電話番号を通知しておかけ直しください。」とアナウンスが流れます。

ちなみに非通知の着信拒否を解除するには、電話アプリで「148」へ発信後に「1」を入力すれば可能です。

続いては、SoftBank(ソフトバンク)での非通知を着信拒否にする設定方法です。

SoftBank(ソフトバンク)の場合

SoftBank(ソフトバンク)のiPhoneでは、すべての非通知を着信拒否することはできないようです。

あなたのiPhoneに着信があって応答した非通知しか着信拒否できません

しかも、事前に「ナンバーブロック(月額105円[税込])」の申し込みが必要です。

SoftBank(ソフトバンク)の非通知を着信拒否する操作方法

  1. 電話アプリを起動する
  2. 画面下の「キーパッド」をタップする
  3. 「144」を入力する
  4. 「発信」ボタンをタップする
  5. 発信後に「キーパッド」をタップする
  6. 「1」+「#」を入力する
  7. アナウンスを選択後、「#」を入力して完了!

そうすれば、非通知を着信拒否できるように設定されます。

相手にはどんなアナウンスが流れるの?

SoftBank(ソフトバンク)の着信拒否は、設定時にアナウンスを選択できます。

選択できるアナウンスは、以下のとおりです。

  1. こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。
  2. こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまの申し出により現在お断り
    しております。
  3. この電話はお受けできません。
  4. この電話はお繋ぎすることができません。
  5. この電話はお客さまのご都合によりお繋ぎできません。
  6. せっかくお電話いただきましたが、この電話をお受けすることができません。
  7. 電話番号をお間違えではないですか?この電話はお繋ぎできません。
  8. おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。
  9. This is SoftBank. By the customer’s request, this call can not be completed.

ちなみに非通知の着信拒否を解除するには、電話アプリで「144」に発信後、「5」+「#」を入力すれば可能です。

auやdocomoに比べると、非通知の着信拒否設定がとても面倒ですね。

iPhoneで非通知を着信拒否する設定方法まとめ

  • au(エーユー)の場合は「1481」に電話する
  • docomo(ドコモ)の場合は「148」に電話する
  • SoftBank(ソフトバンク)の場合は「144」に電話する
    ※ナンバーブロックの申し込みが必要/応答した非通知しか着信拒否できない

iPhoneで非通知の着信拒否設定をするには、au・docomo・SoftBankで変わってきます。

また、au・docomoと比較するとSoftBank(ソフトバンク)では、非通知の着信拒否設定が面倒ですし、オプション費用が発生するので理解しておきましょう。