LINE(ライン)のトーク履歴をiPhoneのiCloudにバックアップする方法についてご紹介します。

パソコンを持ってないけど、LINEアプリのトーク履歴を引き継ぎたい!という方は多いでしょう。

どうすればiCloudでトーク履歴をバックアップできる?注意することは?

機種変更時にLINE(ライン)のトーク履歴を引き継ぐためにも、ぜひチェックしてください!

Sponsored Link

iCloudでバックアップする前にやっておきたいこと

LINE(ライン)のトーク履歴をiCloudにバックアップする前には、以下のことをやっておきましょう。

iOSを最新バージョンにする

LINE(ライン)のトーク履歴をiCloudにバックアップする前には、iOSを最新バージョンにしておきましょう。

iOSを最新バージョンにしておかないと、iCloudのバックアップが正常にできない可能性があります。

LINEアプリを最新バージョンにする

LINE(ライン)のトーク履歴をiCloudにバックアップする前には、LINEアプリを最新バージョンにしておきましょう。

LINEアプリのバージョンが古いと、iCloudのバックアップが正常にできない可能性があります。

iCloud Driveをオンにする

LINE(ライン)のトーク履歴をiCloudにバックアップする前には、iPhoneのiCloud Driveをオンにしておきましょう。

iCloud Driveをオンにしないと、iCloudでLINE(ライン)のトーク履歴をバックアップできません。

iCloudの空き容量を確認する

LINE(ライン)のトーク履歴をiCloudにバックアップする前には、iCloudの空き容量を確認しておきましょう。

iCloudの空き容量が少ないと、iCloudでLINE(ライン)のトーク履歴をバックアップできません。

安定したWi-Fi環境がある場所へ移動する

LINE(ライン)のトーク履歴をiCloudにバックアップする前には、安定したWi-Fi環境がある場所へ移動しておきましょう。

安定したWi-Fi環境がある場所でないと、正常にLINE(ライン)のトーク履歴をバックアップできません。

また、Wi-Fi環境が不安定だとバックアップする時に時間がかかってしまう場合があります。

 

iCloudでLINE(ライン)のトーク履歴をバックアップする前にやっておくことが終わったら、iCloudにバックアップしていきましょう。

LINEのトーク履歴をiCloudにバックアップする方法

LINEのトーク履歴をiCloudにバックアップする時には、「LINE」アプリを操作していきます。

LINEのトーク履歴をiCloudにバックアップする手順は、以下のようになります。

LINEのトーク履歴をiCloudにバックアップする手順

  1. LINEアプリを起動する
  2. 画面下の「その他」をタップする
  3. 「設定(歯車)」をタップする
  4. 「トーク」をタップする
  5. 「トークのバックアップ」をタップする
  6. 「今すぐバックアップ」をタップする

LINEトーク履歴をiCloudでバックアップする時にかかる時間は?

LINEトーク履歴をiPhoneのiCloudでバックアップする時にかかる時間は、30秒~数分ぐらいです。

iCloudでバックアップする時にかかる時間は、「トーク履歴のデータ量」「通信速度」によって変動します。

なので、トーク履歴のデータが大きい・Wi-Fi環境が不安定な場合は、時間がかかる可能性があるでしょう。

また、LINE(ライン)のトーク履歴をiCloudにバックアップする時には、いくつか注意しないといけないことがあります。

LINE(ライン)のトーク履歴をiCloudにバックアップする時の注意点

LINE(ライン)のトーク履歴をiCloudにバックアップする時、以下のことを注意しておきましょう。

写真や動画は縮小サムネイルになる

LINE(ライン)のトーク履歴をiCloudにバックアップした時には、写真や動画は縮小サムネイルしか残りません。

LINE(ライン)のトーク履歴にある写真や動画を拡大しようとしても出来ないので理解しておきましょう。

トーク履歴の復元はログインした直後のみ

iCloudにバックアップしたLINE(ライン)のトーク履歴を復元する時は、ログイン直後のみです。

LINEアプリにログインした時に、画面に表示される「トーク履歴をバックアップから復元」を選択ないと復元できません。

また、「トーク履歴をバックアップから復元」の表示は、LINEアプリにログインする時にiCloudに接続していないとできません。

なので、LINEアプリにログインする前にiCloudの接続設定を済ませておきましょう。

iCloudからAndroid端末のLINEに引き継ぎできない

iCloudにバックアップしたLINE(ライン)のトーク履歴は、Android端末では復元できません。

なので、iPhoneからAndroid端末に機種変更する時には気をつけましょう。

まとめ

  1. LINEアプリを起動する
  2. 画面下の「その他」をタップする
  3. 「設定(歯車)」をタップする
  4. 「トーク」をタップする
  5. 「トークのバックアップ」をタップする
  6. 「今すぐバックアップ」をタップする

iCloudにバックアップする時は、「iCloudでバックアップする前にやっておきたいこと」が終わってから行いましょう。

また、LINE(ライン)のトーク履歴をiCloudにバックアップする時には、LINEアプリで操作すれば可能です。

また、LINE(ライン)のトーク履歴をバックアップした時には、いくつか注意点があるので理解しておきましょう。