iPhoneの「バッテリーの使用状況」が表示されない時の対処法についてご紹介します。

バッテリーの使用状況を確認したいのに表示されなくて困っている方も少なくありません。

なぜバッテリーの使用状況が表示されないのか?どうすれば表示されるのか?

バッテリーの使用状況が表示されない理由は1つだけではありません。

慌てることなく冷静に対応するためにも、ぜひチェックしましょう!

Sponsored Link

バッテリー使用状況が表示されない3つの状態

はじめにiPhoneのバッテリー使用状況が表示されない状態があります。

以下の状態になっている場合は、バッテリー使用状況が表示されません。

  • 充電器を付けたままになっている
  • 充電が終わってばかり
  • iPhoneの電源を入れたばかり

充電器を付けたままになっている

iPhoneに充電器を付けたままの状態だとバッテリーの使用状況が表示されません。

ですので、バッテリーの使用状況を表示させたい場合は、iPhoneの充電器を外して数分してから確認しましょう。

iPhoneの充電が終わってばかり

iPhoneから充電器が終わったばかりの状態だとバッテリーの使用状況が表示されません。

ですので、バッテリーの使用状況を表示させたい場合は、iPhoneの充電が終わって数分してから確認しましょう。

iPhoneの電源を入れたばかり

iPhoneの電源を入れたばかりの状態だとバッテリーの使用状況が表示されません。

ですので、バッテリーの使用状況を表示させたい場合は、iPhoneの電源を入れて数分してから確認しましょう。

しかしながら、上記の3つ以外の状態でiPhoneのバッテリー使用状況が表示されない時はどうすれば良いのしょうか。

バッテリー使用状況が表示されない時の対処法

「充電器を付けたままになっている」「充電が終わってばかり」「iPhoneの電源を入れたばかり」以外でiPhoneのバッテリー使用状況が表示されない時は、以下の対処法を行いましょう。

10~15秒ほど読み込みされるまで待つ

バッテリーの使用状況が表示される画面に移動してから、すぐに表示されない場合があります。

ですので、バッテリーの使用状況が情報が読み込まれるまで10~15秒ほど待ちましょう。

そうすれば、バッテリーの使用状況が表示される可能性があります。

もし、10~15秒ほど待ってもバッテリーの使用状況が表示されない時は、次の「iPhoneを再起動する」を試してみましょう。

iPhoneを再起動する

iPhone自体に何らか問題があったのが原因で、iPhoneのバッテリー使用状況が表示されていない可能性があります。

そういった時には、一度iPhoneを再起動させましょう。

iPhoneを再起動して数分してから、バッテリーの使用状況を確認してください。

iPhoneを再起動させる方法

再起動後、数分してから確認してもバッテリーの使用状況が表示されない時には、次の「バッテリーをリフレッシュする」を試してみましょう。

バッテリーをリフレッシュする

バッテリーの使用状況を計測する部分の誤認識して、iPhoneのバッテリー使用状況が表示されていない可能性があります。

そういった場合は、iPhoneのバッテリーをリフレッシュさせましょう。

iPhoneのバッテリーをリフレッシュする手順は、こちらで詳しく説明しています。

バッテリーをリフレッシュさせる方法

ただし、バッテリーのリフレッシュを頻回にすると、バッテリーの劣化に繋がるので注意してください。

まとめ

  • バッテリー使用状況が表示されない状態
    充電器を付けたままになっている
    充電が終わってばかり
    iPhoneの電源を入れたばかり
  • バッテリーの使用状況が表示されない時の対処法
    10~15秒ほど読み込みされるまで待つ
    iPhoneを再起動する
    バッテリーをリフレッシュする

iPhoneのバッテリー使用状況は、「充電器を付けたままになっている」「充電が終わってばかり」「iPhoneの電源を入れたばかり」だと表示されません。

また、最終的にバッテリーをリフレッシュしても解決しない時には、Appleサポートへ問い合わせしましょう。