【iPhone7でSuicaが登録できない方必見!】

iPhone7でSuicaを利用できれば便利になりますが、うまく登録できない方は多いでしょう。

それはiPhone7本体の設定や対応してないSuicaカードなど、Suicaが登録できない理由はさまざまです。

うまくSuicaが登録できない理由と対処法についてまとめたので、ぜひチェックしてください!

Sponsored Link

iPhone7にSuicaが登録できない理由と対処法

iPhone7にSuicaが登録できない理由は、いくつかあります。

また、Suicaが登録できない理由で対処法も変わってきます。

iPhoneの設定ができていない

iPhone7本体の設定ができていない場合は、Suicaを登録できません。

iPhone7本体の設定については、以下のとおりです。

iOSのバージョンが古い

iPhone7を購入したばかりの古いバージョンのiOSではSuicaを登録できません。

ですので、iPhone7のiOSをバージョンアップしてから、再度Suicaの登録をしましょう。

地域設定が「日本」になっていない

iPhone7の地域設定が「日本」になっていない場合は、Suicaを登録できません。

ですので、iPhone7の地域設定を「日本」にしてから、再度Suicaの登録をしましょう。

iCloudにサインインできていない

iPhone7がiCloudにサインインできていない場合は、Suicaを登録できません。

ですので、iPhone7をiCloudにサインインさせてから、再度Suicaの登録をしましょう。

※Suica登録後にiCloudをサインアウトしたらSuicaが利用できなくなるので気をつけましょう

パスコードを設定していない

iPhone7でパスコードを設定していない場合は、Suicaを登録できません。

ですので、iPhone7のパスコード設定をオンにしてから、再度Suicaの登録をしましょう。

※Suica登録後にパスコード設定をオフにしたらSuicaが利用できなくなるので気をつけましょう

walletのデータ通信がオンになっていない

iPhone7内のwalletアプリのデータ通信がオンになっていない場合は、Suicaが登録できない場合があります。

ですので、walletアプリのデータ通信がオンしてから、再度Suicaの登録をしましょう。

登録できないSuicaカードを持っている

お持ちのSuicaカードによっては、Suicaを登録できません。

登録できないSuicaカードは、以下のとおりです。

  • Suica機能付きクレジットカード(ビューカード等)
  • JR東日本以外で発行したSuica(モノレール、りんかい線等)
  • 高校生以下の通学定期券
  • Suica付学生証・社員証・入館証
  • 小児用Suica
  • ゆうちょICキャッシュカードSuica

※Suica以外のカードは取り込みできません

ですので、登録できないSuicaカードを持っている方は、Suicaアプリから新規発行をしましょう。

モバイルSuicaの会員登録ステップ(登録済みの方は省略可)

  1. 「Suica発行」をタップして選ぶ
  2. 「新規発行」欄から発行するSuicaをタップして選ぶ
  3. モバイルSuica会員規約を読んで「会員登録」をタップして選ぶ
  4. 「同意する」をタップして選ぶ
  5. 必要事項を入力する
  6. 「メール配信を希望する」を選ぶ(任意)
  7. 「秘密の質問」を選ぶ
  8. 「秘密の質問」の答えを入力する
  9. 画面右上の「完了」をタップして選ぶ
  10. アップグレードが完了しましたの「OK」ボタンをタップして選ぶ

モバイルSuica会員登録の終了後、「Suica発行」をしましょう。

Suica発行ステップ

  1. 「SUICAの名称」欄に任意の名称を入力する
  2. 登録するクレジットカードを選ぶ
    ※その他のクレジットカードはカード情報を入力する
  3. 画面右上の「次へ」をタップして選ぶ
  4. クレジットカードの「セキュリティコード」を入力する
    ※カード裏面の3桁の暗証番号
  5. 画面右上の「完了」をタップして選ぶ
  6. チャージする金額を選ぶ
  7. 「登録クレジットカード」「Apple Pay」で支払うか選ぶ
    ※Apple Payの場合は指紋認証がある

そして、データ取り込みできるSuicaカードであっても、以下の状況下にあるSuicaカードは登録できません。

  • 改札入場状態になっている
  • 有効なSuicaグリーン券情報がある

そういった時には、状況下でなくなった時にSuicaカードのデータ取り込みをしましょう。

SuicaID/生年月日が一致していない

Suicaカードの情報とSuicaアプリに登録した情報が一致していない場合は、Suicaを登録できません。

ですので、SuicaカードとSuicaアプリの情報を確認しましょう。

また、他にも入力ミスや未入力などがないか確認しておきましょう。

以前にAndroid端末で会員登録している

iPhone7に機種変更する前にAndroidでモバイルSuicaに登録していた方は、AndroidでモバイルSuicaを退会しないままiPhoneで登録しようとすると「重複」扱いになって登録できません。

ですので、別のメールアドレスでSuicaの登録をしましょう。

または、とても面倒くさいですが、パソコンから「モバイルSuica会員メニューサイト」でAndroidのモバイルSuica退会をして、翌朝4時以降に再度会員登録が可能です。

設定環境に問題がある

設定環境に問題があると、iPhone7にSuicaを登録できません。

設定環境については、以下のとおりです。

Suicaの利用可能時間外に登録しようとしている

Suicaの登録できる時間帯は、4:00~翌日2:00までとなります。

メンテナンスのため2:00~4:00の時間帯は、Suicaアプリが利用できません。

ですので、iPhone7にSuicaを登録する時には気をつけましょう。

通信環境が悪い場所にいる

通信環境が悪い場所では、iPhone7でSuicaを登録できない場合があります。

現在の通信状態が悪い時には、通信環境が良い場所に移動してSuicaを登録しましょう。

上記以外の理由でSuicaが登録できない時にはどうすればいい?

ご紹介した対処法でSuicaをiPhone7で登録できない場合には、「Suica アプリケーション専用窓口」に問い合わせをしましょう。

Suica アプリケーション専用窓口
連絡先:050-2016-5077
受付時間:10:00~19:00(年中無休)

オペレーターが、分かりやすく不明点について教えてくれます。

iPhone7にSuicaが登録できない理由と対処法まとめ

  • iPhone7の設定ができていない
    ・iOSのバージョンが古い
    ・地域設定が「日本」になっていない
    ・iCloudにサインインできていない
    ・パスコードを設定していない
    ・walletのデータ通信がオンになっていない
  • 登録できないSuicaカードを持っている
  • SuicaID/生年月日が一致していない
  • 以前にAndroid端末で会員登録している
  • 設定環境に問題がある
    ・Suicaの利用可能時間外に登録しようとしている
    ・通信環境が悪い場所にいる

iPhone7にSuicaを登録できない理由により、対処法はさまざまです。

思い当たる理由から対処法を試してみましょう。