iPhone[ドコモ]の留守電を設定する方法についてご紹介します。
仕事や移動中で電話に出られたない時には、留守電機能を利用したいですよね。
ドコモのiPhoneでは「留守番電話サービス(月額330円税込)」に加入しないと留守電を利用できません。
留守電を設定するには方法は?具体的な操作手順は?
知っておきたい情報をまとめたので、ぜひチェックしておきましょう!
ドコモのiPhoneで留守電を設定する前に確認しておくこと
ドコモのiPhoneで留守電を設定する前に、「留守番電話サービス(月額330円税込)」に加入しているか契約内容を確認しておきましょう。
ドコモのiPhoneでは、「留守番電話サービス」に申し込みしておく必要があります。
「留守番電話サービス」に加入していなければ、iPhoneで留守電機能を利用できません。
ドコモの契約内容を確認する場合は、以下のいずれかで行いましょう。
- 「My docomo(お客様サポート)」にログインして確認する
- 「ドコモショップ」に来店して確認する
- 「151(無料)」に電話して確認する
- 「前月の料金明細」で確認する
- 「iPhone契約書類」で確認する
「My docomo(お客様サポート)」にログインしたら、契約内容や料金の明細内訳で確認できます。
「ドコモショップ」に来店して、スタッフに確認できます。来店する際は、「お使いのiPhone」と「本人確認書類(運転免許証など)」が必要になります。
「151(無料)」にお使いのiPhoneから電話してオペレーターに確認することもできます。
「前月の料金明細」「iPhone契約書類」で確認する場合は、項目に「留守番電話サービス」があるか見ましょう。
ドコモのiPhoneで留守電を設定する方法
ドコモのiPhoneで留守電を設定する時は、「My docomo(お客様サポート)」を利用しましょう。
「My docomo(お客様サポート)」にログインする場合は、「dアカウント」「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
ドコモのiPhoneで留守電を設定する操作は、以下のとおりです。
ドコモのiPhoneで留守電を設定する操作手順
- 「My docomo(お客様サポート)」にログインする
- 「サービス・メールなどの設定」をタップする
- 「各種設定の一覧を見る」をタップする
- 「通話・メール」の「ビジュアルボイスメール設定」をタップする
- 「ネットワーク暗証番号」を入力する
- 「認証する」ボタンをタップする
- 設定内容を確認して「設定を確定する」をタップして完了!
iPhoneの「留守番電話サービス」に申し込んでいなかった・「留守番電話サービス」を停止していた方は、上記の設定をすれば留守電を利用できます。
まとめ
- 「留守番電話サービス(月額330円税込)」を申し込みしないと留守電を利用できない
- ドコモのiPhoneで留守電を設定する操作手順
1.「My docomo(お客様サポート)」にログインする
2.「サービス・メールなどの設定」をタップする
3.「各種設定の一覧を見る」をタップする
4.「通話・メール」の「ビジュアルボイスメール設定」をタップする
5.「ネットワーク暗証番号」を入力する
6.「認証する」ボタンをタップする
7.設定内容を確認して「設定を確定する」をタップして完了!
ドコモのiPhoneで留守電を利用するには、「留守番電話サービス」を申し込む必要があります。
iPhoneで留守電の設定をする場合は、「My docomo(お客様サポート)」から設定できます。
もし、「留守番電話サービス」に申し込んでいなかった・「留守番電話サービス」を停止していた方は、留守電の設定をしておくと便利ですよ。