iPhone[ドコモ]の留守電を設定する方法についてご紹介します。

仕事や移動中で電話に出られたない時には、留守電機能を利用したいですよね。

ドコモのiPhoneでは「留守番電話サービス(月額300円税抜き)」に加入しないと留守電を利用できません。

留守電を設定するには方法は?具体的な操作手順は?

知っておきたい情報をまとめたので、ぜひチェックしておきましょう!

Sponsored Link

ドコモのiPhoneで留守電を設定する前に確認しておくこと

ドコモのiPhoneで留守電を設定する前に、「留守番電話サービス(月額300円税抜き)」に加入しているか契約内容を確認しておきましょう。

ドコモのiPhoneでは、「留守番電話サービス」に申し込みしておく必要があります。

「留守番電話サービス」に加入していなければ、iPhoneで留守電機能を利用できません。

ドコモの契約内容を確認する場合は、以下のいずれかで行いましょう。

  • 「My docomo(お客様サポート)」にログインして確認する
  • 「ドコモショップ」に来店して確認する
  • 「151(無料)」に電話して確認する
  • 「前月の料金明細」で確認する
  • 「iPhone契約書類」で確認する

「My docomo(お客様サポート)」にログインしたら、契約内容や料金の明細内訳で確認できます。

「ドコモショップ」に来店して、スタッフに確認できます。来店する際は、「お使いのiPhone」と「本人確認書類(運転免許証など)」が必要になります。

「151(無料)」にお使いのiPhoneから電話してオペレーターに確認することもできます。

「前月の料金明細」「iPhone契約書類」で確認する場合は、項目に「留守番電話サービス」があるか見ましょう。

ドコモのiPhoneで留守電を設定する方法

ドコモのiPhoneで留守電を設定する時は、「My docomo(お客様サポート)」を利用しましょう。

「My docomo(お客様サポート)」にログインする場合は、「dアカウント」「ネットワーク暗証番号」が必要になります。

ドコモのiPhoneで留守電を設定する操作は、以下のとおりです。

ドコモのiPhoneで留守電を設定する操作手順

  1. 「My docomo(お客様サポート)」にログインする
  2. 「サービス・メールなどの設定」をタップする
  3. 「各種設定の一覧を見る」をタップする
  4. 「通話・メール」の「ビジュアルボイスメール設定」をタップする
  5. 「ネットワーク暗証番号」を入力する
  6. 「認証する」ボタンをタップする
  7. 設定内容を確認して「設定を確定する」をタップして完了!

iPhoneの「留守番電話サービス」に申し込んでいなかった・「留守番電話サービス」を停止していた方は、上記の設定をすれば留守電を利用できます。

まとめ

  • 「留守番電話サービス(月額300円税抜き)」を申し込みしないと留守電を利用できない
  • ドコモのiPhoneで留守電を設定する操作手順
    1.「My docomo(お客様サポート)」にログインする
    2.「サービス・メールなどの設定」をタップする
    3.「各種設定の一覧を見る」をタップする
    4.「通話・メール」の「ビジュアルボイスメール設定」をタップする
    5.「ネットワーク暗証番号」を入力する
    6.「認証する」ボタンをタップする
    7.設定内容を確認して「設定を確定する」をタップして完了!

ドコモのiPhoneで留守電を利用するには、「留守番電話サービス」を申し込む必要があります。

iPhoneで留守電の設定をする場合は、「My docomo(お客様サポート)」から設定できます。

もし、「留守番電話サービス」に申し込んでいなかった・「留守番電話サービス」を停止していた方は、留守電の設定をしておくと便利ですよ。