iPhone機種変更後にメール[ドコモ]が届かない理由と対処法についてご紹介します。
せっかく新しいiPhoneに機種変更したのにメールが届かない!と慌ててしまう方も多いのではないでしょうか。
なんで機種変更後にメールが届かないの?どうやればメールが届くようになるの?
早く通常どおりメールが届くようするためにも、ぜひチェックしましょう!
この記事の目次
iPhoneの機種変更後にメール[ドコモ]が届かない理由について
ドコモのiPhoneへ機種変更後にメールが届かない理由は、「ドコモのキャリアメール設定」が終わってないためです。
iPhoneの機種変更後に「ドコモのキャリアメール設定」をやらないと、メールが届かない症状が発生します。
iPhoneのバックアップを復元するのに一生懸命で、キャリアメール設定を忘れてしまう方も多いです。
とはいえ、機種変更後のiPhoneに通常どおりメールが届くようにするにはどう対処したらいいのでしょうか。
iPhoneの機種変更後にメール[ドコモ]が届かない時の対処法
iPhoneの機種変更後にメール[ドコモ]が届かない時は、ドコモのキャリアメール設定をしたらメールが届くようになります。
ただ、ドコモのキャリアメール設定を始める前に、1つやっておくことがあります。
キャリアメール設定をする前にやっておくこと
ドコモのキャリアメール設定を始める前には、iPhoneのWi-Fi接続をオフにしましょう。
Wi-Fi接続をした状態でドコモのキャリアメール設定をしたら、正常に設定できない場合があります。
なので、ドコモのキャリアメール設定の前には、Wi-Fi接続をオフにしておきましょう。
- 「設定」アプリをタップして起動する
- 「Wi-Fi」をタップする
- 「Wi-Fi」をオフにして終了!
ドコモのキャリアメール設定をする操作方法
ドコモのiPhoneでキャリアメール設定をする時には、「My docomo(お客様サポート)」を使います。
キャリアメール設定では、「My docomo(お客様サポート)」からプロファイルをインストールしましょう。
「My docomo(お客様サポート)」にログインする際は、「docomo ID」「パスワード」がいるので分かるように準備しておきましょう。
ドコモのキャリアメール設定をする操作については、以下のとおりです。
ドコモのキャリアメール設定をする操作手順
- 「Safari」アプリをタップして起動する
- 画面下の「ブックマーク」ボタンをタップする
- 「My docomo(お客様サポート)」をタップする
- メニューの「プロファイル設定」をタップする
- 「iPhone初期設定」をタップする
- 「docomo ID」「パスワード」を入力する
- 「次へ進む」ボタンをタップする
- 「dアカウント利用設定のご注意事項」を確認してチェックを入れる
- 「メッセージS利用承諾内容」を確認してチェックを入れる
- 「次へ」ボタンをタップする
- 自分のメールアドレスが表示されているか確認する
- 「設定する」を選んで「次へ」をタップする
- 画面右上の「インストール」をタップする
- 警告画面の右上にある「インストール」をタップする
- 送信者名を入力して画面右上の「次へ」をタップする
- 画面右上の「完了」をタップして終了!
それでもドコモのメールが届かない時はどうすればいいの?
今回ご紹介した対処法でドコモのメールが届かない場合には、「ドコモインフォメーションセンター」に問い合わせましょう。
電話番号:ドコモ携帯の場合「151(無料)」
※その他から電話する場合:「0120-800-000」
営業時間:平日9:00~19:00/土日・祝日9:00~17:00
オペレーターが分かりやすく教えてくれます。
ドコモインフォメーションセンターの営業時間は、平日9:00~19:00/土日・祝日9:00~17:00なので気をつけましょう。
まとめ
- メール[ドコモ]が届かない理由はキャリアメール設定が終わっていないため
- iPhone機種変更後にメール[ドコモ]が届かない時はキャリアメール設定をする
- それでもメールが届かない場合は「ドコモインフォメーションセンター」へ電話する
ドコモのiPhoneへ機種変更後にメールが届かない理由は、メール設定ができていないためです。
ドコモのメール設定が終われば、通常どおりiPhoneにメールが届くようになるので早めに設定を済ませましょう。