iPhone機種変更後にメール[ドコモ]が届かない理由と対処法についてご紹介します。

せっかく新しいiPhoneに機種変更したのにメールが届かない!と慌ててしまう方も多いのではないでしょうか。

なんで機種変更後にメールが届かないの?どうやればメールが届くようになるの?

早く通常どおりメールが届くようするためにも、ぜひチェックしましょう!

Sponsored Link

iPhoneの機種変更後にメール[ドコモ]が届かない理由について

ドコモのiPhoneへ機種変更後にメールが届かない理由は、「ドコモのキャリアメール設定」が終わってないためです。

iPhoneの機種変更後に「ドコモのキャリアメール設定」をやらないと、メールが届かない症状が発生します。

iPhoneのバックアップを復元するのに一生懸命で、キャリアメール設定を忘れてしまう方も多いです。

とはいえ、機種変更後のiPhoneに通常どおりメールが届くようにするにはどう対処したらいいのでしょうか。

iPhoneの機種変更後にメール[ドコモ]が届かない時の対処法

iPhoneの機種変更後にメール[ドコモ]が届かない時は、ドコモのキャリアメール設定をしたらメールが届くようになります。

ただ、ドコモのキャリアメール設定を始める前に、1つやっておくことがあります。

キャリアメール設定をする前にやっておくこと

ドコモのキャリアメール設定を始める前には、iPhoneのWi-Fi接続をオフにしましょう。

Wi-Fi接続をした状態でドコモのキャリアメール設定をしたら、正常に設定できない場合があります。

なので、ドコモのキャリアメール設定の前には、Wi-Fi接続をオフにしておきましょう。

iPhoneのWi-Fi接続をオフにする操作手順

  1. 「設定」アプリをタップして起動する
  2. 「Wi-Fi」をタップする
  3. 「Wi-Fi」をオフにして終了!

ドコモのキャリアメール設定をする操作方法

ドコモのiPhoneでキャリアメール設定をする時には、「My docomo(お客様サポート)」を使います。

キャリアメール設定では、「My docomo(お客様サポート)」からプロファイルをインストールしましょう。

「My docomo(お客様サポート)」にログインする際は、「docomo ID」「パスワード」がいるので分かるように準備しておきましょう。

ドコモのキャリアメール設定をする操作については、以下のとおりです。

ドコモのキャリアメール設定をする操作手順

  1. 「Safari」アプリをタップして起動する
  2. 画面下の「ブックマーク」ボタンをタップする
  3. 「My docomo(お客様サポート)」をタップする
  4. メニューの「プロファイル設定」をタップする
  5. 「iPhone初期設定」をタップする
  6. 「docomo ID」「パスワード」を入力する
  7. 「次へ進む」ボタンをタップする
  8. 「dアカウント利用設定のご注意事項」を確認してチェックを入れる
  9. 「メッセージS利用承諾内容」を確認してチェックを入れる
  10. 「次へ」ボタンをタップする
  11. 自分のメールアドレスが表示されているか確認する
  12. 「設定する」を選んで「次へ」をタップする
  13. 画面右上の「インストール」をタップする
  14. 警告画面の右上にある「インストール」をタップする
  15. 送信者名を入力して画面右上の「次へ」をタップする
  16. 画面右上の「完了」をタップして終了!

それでもドコモのメールが届かない時はどうすればいいの?

今回ご紹介した対処法でドコモのメールが届かない場合には、「ドコモインフォメーションセンター」に問い合わせましょう。

【ドコモインフォメーションセンター】
電話番号:ドコモ携帯の場合「151(無料)」
※その他から電話する場合:「0120-800-000」
営業時間:平日9:00~19:00/土日・祝日9:00~17:00

オペレーターが分かりやすく教えてくれます。

ドコモインフォメーションセンターの営業時間は、平日9:00~19:00/土日・祝日9:00~17:00なので気をつけましょう。

まとめ

  • メール[ドコモ]が届かない理由はキャリアメール設定が終わっていないため
  • iPhone機種変更後にメール[ドコモ]が届かない時はキャリアメール設定をする
  • それでもメールが届かない場合は「ドコモインフォメーションセンター」へ電話する

ドコモのiPhoneへ機種変更後にメールが届かない理由は、メール設定ができていないためです。

ドコモのメール設定が終われば、通常どおりiPhoneにメールが届くようになるので早めに設定を済ませましょう。