ソフトバンクのiPhoneに機種変更してメールが届かない理由と対処法についてまとめました。
iPhoneのデータをバックアップしたのにメールが届かない!と困っている方も少なくありません。
どうしてメールが届かないの?どうすればメールが届くようになるの?
普通にメールが届くようにするためにも、ぜひご確認ください!
この記事の目次
iPhoneに機種変更してメール[ソフトバンク]が届かない理由
ソフトバンクのiPhoneに機種変更してメールが届かない理由は、「ソフトバンクのメール設定」ができていないためです。
残念ながらiPhoneのバックアップしていても、Eメール(~@i.softbank.jp)を利用するプロファイルまでバックアップできません。
iPhoneの機種変更して「ソフトバンクのメール設定」をしてないと、メールを利用できない状態になります。
では、どうすればソフトバンクのメールが届くようになるのでしょうか。
iPhoneに機種変更してメール[ソフトバンク]が届かない時の対処法
新しいiPhoneに機種変更してメール[ソフトバンク]が届かない時は、「一括設定」をしましょう。
「一括設定」をすれば、ソフトバンクのEメール(○○○@i.softbank.jp)とWi-Fiスポットをまとめて設定できます。
ただし、ソフトバンクの一括設定をする前に、いくつかやっておくことがあります。
一括設定をする前にやっておくこと
ソフトバンクで機種変更したiPhoneで一括設定をする前に、以下のことをやりましょう。
Wi-Fi接続をオフにする
ソフトバンクの一括設定をする前には、Wi-Fi接続をオフにしておきましょう。
iPhoneのWi-Fi接続がオンになっていると、正常に一括設定ができません。
Wi-Fi接続をオフにする手順
- 「設定」アプリをタップして起動する
- 「Wi-Fi」をタップして選択する
- 「Wi-Fi」をオフにして終了!
3G/4Gの電波状況が良いところへ移動する
ソフトバンクの一括設定をする前には、3G/4Gの電波状況が良いところへ移動しましょう。
ソフトバンクの一括設定では、3G/4G通信を使用します。
もし、3G/4Gの電波状況が悪いと、一括設定が正常に行われません。
Safariの「Cookieをブロック」設定を確認する
ソフトバンクの一括設定をする前には、Safariの「Cookieをブロック」設定を「訪問したWebサイトを許可」「常に許可」のいずれかにしておきましょう。
ソフトバンクの一括設定時には、SMSを受信する手順があります。
「Cookieをブロック」が「訪問したWebサイトを許可」または「常に許可」になっていないと、SMSが受信できない場合があるためです。
Safariの「Cookieをブロック」設定をする手順
- iPhoneの設定アプリを起動する
- Safariをタップする
- Cookieをブロックをタップする
- 「訪問したWebサイトを許可」or「常に許可」を選択して終了!
「Wi-Fi接続をオフにする」「3G/4Gの電波状況が良いところへ移動する」「Safariの「Cookieをブロック」設定を確認する」が済んだら、ソフトバンクの一括設定を見てきましょう。
ソフトバンクの一括設定をする操作方法
ソフトバンクの一括設定をする操作については、以下のとおりです。
ソフトバンクの一括設定をする操作手順
- Safariアプリを起動する
- ソフトバンクモバイル(http://sbwifi.jp)へ移動する
- 「ソフトバンクWi-Fiスポット」「FONサービス」利用規約を確認する
- 「同意して設定開始」ボタンをタップする
- 157からSMSが届く
- 届いたSMSの「同意して設定」下部のURLをタップする
- 画面右上の「インストール」をタップする
※パスコード設定している方は入力する - 警告画面の右上の「インストール」をタップする
- 画面下の「インストール」ボタンをタップする
- 送信時に相手に表示される名前を入力する
- 画面右上の「次へ」をタップする
- 画面右上の「完了」をタップして終了!
ソフトバンクの一括設定を済ませれば、ソフトバンクのメールを届くようになります。
とはいえ、一括設定をしてもメールが届かない場合もあります。
それでもソフトバンクのメールが届かない場合は?
ご紹介した対処法でソフトバンクのメールが届かない場合には、ソフトバンクの「iPhone テクニカルサポートセンター」に問い合わせましょう。
電話番号:ドコモ携帯電話の場合「151(無料)」
※その他から電話する場合:「0800-2223-151」
営業時間:平日9:00~19:00/土日・祝日9:00~17:00
最初に自動音声が流れるので、音声案内に従って操作しましょう。
オペレーターに繋がったら「メールが届かない」旨を伝えてください。
そうすれば、オペレーターが、分かりやすく教えてくれます。
まとめ
- ソフトバンクのメールが届かない理由はメール設定ができていないため
- ソフトバンクのメールが届かない時は「一括設定」をする
- それでもメールが届かない場合は「iPhone テクニカルサポートセンター」に電話する
ソフトバンクのiPhoneに機種変更してメールが届かない理由は、メール設定ができていないためです。
なので、ソフトバンクのメールが届かない時には、一括設定をしましょう。
もし、解決しない場合はソフトバンクの「iPhone テクニカルサポートセンター」に電話しましょう。