ソフトバンクのiPhoneに機種変更してメールが届かない理由と対処法についてまとめました。

iPhoneのデータをバックアップしたのにメールが届かない!と困っている方も少なくありません。

どうしてメールが届かないの?どうすればメールが届くようになるの?

普通にメールが届くようにするためにも、ぜひご確認ください!

Sponsored Link

iPhoneに機種変更してメール[ソフトバンク]が届かない理由

ソフトバンクのiPhoneに機種変更してメールが届かない理由は、「ソフトバンクのメール設定」ができていないためです。

残念ながらiPhoneのバックアップしていても、Eメール(~@i.softbank.jp)を利用するプロファイルまでバックアップできません。

iPhoneの機種変更して「ソフトバンクのメール設定」をしてないと、メールを利用できない状態になります。

では、どうすればソフトバンクのメールが届くようになるのでしょうか。

iPhoneに機種変更してメール[ソフトバンク]が届かない時の対処法

新しいiPhoneに機種変更してメール[ソフトバンク]が届かない時は、「一括設定」をしましょう。

「一括設定」をすれば、ソフトバンクのEメール(○○○@i.softbank.jp)とWi-Fiスポットをまとめて設定できます。

ただし、ソフトバンクの一括設定をする前に、いくつかやっておくことがあります。

一括設定をする前にやっておくこと

ソフトバンクで機種変更したiPhoneで一括設定をする前に、以下のことをやりましょう。

Wi-Fi接続をオフにする

ソフトバンクの一括設定をする前には、Wi-Fi接続をオフにしておきましょう。

iPhoneのWi-Fi接続がオンになっていると、正常に一括設定ができません。

Wi-Fi接続をオフにする手順

  1. 「設定」アプリをタップして起動する
  2. 「Wi-Fi」をタップして選択する
  3. 「Wi-Fi」をオフにして終了!

3G/4Gの電波状況が良いところへ移動する

ソフトバンクの一括設定をする前には、3G/4Gの電波状況が良いところへ移動しましょう。

ソフトバンクの一括設定では、3G/4G通信を使用します。

もし、3G/4Gの電波状況が悪いと、一括設定が正常に行われません。

Safariの「Cookieをブロック」設定を確認する

ソフトバンクの一括設定をする前には、Safariの「Cookieをブロック」設定を「訪問したWebサイトを許可」「常に許可」のいずれかにしておきましょう。

ソフトバンクの一括設定時には、SMSを受信する手順があります。

「Cookieをブロック」が「訪問したWebサイトを許可」または「常に許可」になっていないと、SMSが受信できない場合があるためです。

Safariの「Cookieをブロック」設定をする手順

  1. iPhoneの設定アプリを起動する
  2. Safariをタップする
  3. Cookieをブロックをタップする
  4. 「訪問したWebサイトを許可」or「常に許可」を選択して終了!

「Wi-Fi接続をオフにする」「3G/4Gの電波状況が良いところへ移動する」「Safariの「Cookieをブロック」設定を確認する」が済んだら、ソフトバンクの一括設定を見てきましょう。

ソフトバンクの一括設定をする操作方法

ソフトバンクの一括設定をする操作については、以下のとおりです。

ソフトバンクの一括設定をする操作手順

  1. Safariアプリを起動する
  2. ソフトバンクモバイル(http://sbwifi.jp)へ移動する
  3. 「ソフトバンクWi-Fiスポット」「FONサービス」利用規約を確認する
  4. 「同意して設定開始」ボタンをタップする
  5. 157からSMSが届く
  6. 届いたSMSの「同意して設定」下部のURLをタップする
  7. 画面右上の「インストール」をタップする
    ※パスコード設定している方は入力する
  8. 警告画面の右上の「インストール」をタップする
  9. 画面下の「インストール」ボタンをタップする
  10. 送信時に相手に表示される名前を入力する
  11. 画面右上の「次へ」をタップする
  12. 画面右上の「完了」をタップして終了!

ソフトバンクの一括設定を済ませれば、ソフトバンクのメールを届くようになります。

とはいえ、一括設定をしてもメールが届かない場合もあります。

それでもソフトバンクのメールが届かない場合は?

ご紹介した対処法でソフトバンクのメールが届かない場合には、ソフトバンクの「iPhone テクニカルサポートセンター」に問い合わせましょう。

iPhone テクニカルサポートセンター
電話番号:ドコモ携帯電話の場合「151(無料)」
※その他から電話する場合:「0800-2223-151」
営業時間:平日9:00~19:00/土日・祝日9:00~17:00

最初に自動音声が流れるので、音声案内に従って操作しましょう。

オペレーターに繋がったら「メールが届かない」旨を伝えてください。

そうすれば、オペレーターが、分かりやすく教えてくれます。

まとめ

  • ソフトバンクのメールが届かない理由はメール設定ができていないため
  • ソフトバンクのメールが届かない時は「一括設定」をする
  • それでもメールが届かない場合は「iPhone テクニカルサポートセンター」に電話する

ソフトバンクのiPhoneに機種変更してメールが届かない理由は、メール設定ができていないためです。

なので、ソフトバンクのメールが届かない時には、一括設定をしましょう。

もし、解決しない場合はソフトバンクの「iPhone テクニカルサポートセンター」に電話しましょう。