iPhoneが電池切れなった時のSuicaについてご紹介します。

ついうっかりiPhoneが電池切れになってしまう時もありますよね。

そうなった時にSuicaは利用できるのか?もし、利用できない時はどう対するのか?

iPhoneが電池切れにならないための予防方法も合わせて、ぜひチェックしてください!

電池切れにならないための予防方法も合わせてまとめました。

Sponsored Link

iPhoneが電池切れの時にSuicaは利用できるのか?

残念ながらiPhoneが電池切れの時はSuicaを利用できません。

たしかにiPhoneが電池切れになってから、時間が経っていない時はSuicaを利用できる場合があります。

もし、降車駅で改札を通る前に電池切れになったばかりであればSuicaを利用できる可能性はあります。

ですが、iPhoneが電池切れして時間が経っていた場合はSuicaを利用できなくなります。

なので、入場前にiPhoneが電池切れになった場合はSuicaの利用は控えましょう。

自動改札を入場できるかもしれませんが、降車駅の退場時には確実に利用できません。

とはいえ、iPhoneが電池切れになってしまった方も少なくありません。

iPhoneが電池切れでSuicaが利用できない時の対処法

iPhoneが電池切れでSuicaが利用できない時は、以下の対処法を行いましょう。

  • 改札入場前の場合:最寄りコンビニなどでモバイルバッテリーを購入して充電する/Suicaでなく切符を購入する
  • 改札退場前の場合:改札窓口で駅員に「iPhoneのSuicaが電池切れで利用できなくなった」旨を伝えて現金精算する
    ※改札退場前の方はiPhone充電後に駅の案内所(改札窓口)で入場データの削除が必要になる

改札入場前の場合は、iPhoneのSuicaできるように近くにあるコンビニなどでiPhoneが充電できるモバイルバッテリーを購入すれば対応できます。

また、Suicaを利用せずに通常の切符を購入する方法もあります。

改札を入場して降車駅の改札退場前の場合は面倒かもしれませんが、自動改札ではなく改札窓口にてSuicaを現金精算しましょう。

また、降車駅の退場時にiPhoneの電池切れが発生した際は、iPhoneを充電してから駅の案内所(改札窓口)で入場時のデータを削除してもらいましょう。

なので、電車の乗車中に電源切れにならないように注意しましょう。

電車の乗車中にiPhoneが電池切れになったら、かなり面倒な手順を踏まないといけません。

iPhoneが電池切れにならないための予防方法

今後、また同じような事態にならないためにも予防方法についてご紹介します。

iPhoneが電池切れにならないための予防方法は、以下の2つです。

バッテリー消費を節約する

iPhoneを使っていたら、いつの間にか電池切れになってしまう方も少なくありません。

とはいえ、電池切れになってしまう一番の原因は、バッテリー消費が多い事があげられます。

ですので、iPhoneが電池切れにならないためにはバッテリー消費を節約するようにしましょう。

iPhoneのバッテリー消費を節約する方法については、こちらで詳しく説明しています。

iPhoneのバッテリー消費を節約する方法

モバイルバッテリーを持ち歩く

iPhoneのバッテリー消費を節約するのが面倒な方は、モバイルバッテリーを持ち歩く方法があります。

外出時にiPhoneが電池切れしても、モバイルバッテリーを持ち歩いていればiPhoneの充電が可能です。

ですので、モバイルバッテリーを持っていない方は、モバイルバッテリーを購入しておくと良いでしょう。

次からiPhoneが電池切れしてSuicaが利用できない状況にならないためにも、ご紹介した予防方法を心がけましょう。

iPhoneが電池切れの時にSuicaの対処法と予防方法まとめ

  • iPhoneが電池切れになった時はSuicaを利用できない
    ※電池切れから時間が経過していない時は利用できる場合がある
  • iPhoneが電池切れでSuicaが利用できない時の対処法
    改札入場前の場合:モバイルバッテリーを購入して充電する/Suicaではなく切符を購入
    改札退場前の場合:改札窓口で現金精算・充電後に駅の案内所(窓口)で入場データの削除
  • iPhoneが電池切れにならないための予防方法
    ・バッテリー消費を節約する
    ・モバイルバッテリーを持ち歩く

iPhoneが電池切れになった時は、Suicaも利用できなくなってしまいます。

もし、iPhoneが電池切れした時の対処法は改札入退場時で違うので気をつけましょう。

同じような状況にならないためにも、今後は「バッテリー消費を節約する」「モバイルバッテリーを持ち歩く」といった予防方法を心がけましょう。