iPhoneのSuicaを使おうとしたらwalletアプリ内のSuicaが消えていた。

そうなった時には「えっ!Suicaがない!?」と慌ててしまう方も多いでしょう。

じつは簡単にiPhoneに登録したSuicaを戻せます。

どうしてSuicaが消えたのか?どうすればSuicaを戻せる?

他にもSuicaが使えなくなる注意点も合わせて、ぜひチェックしてください!

Sponsored Link

iPhone7のSuicaが消えた理由について

iPhone7のSuicaが消えた理由はiCloudをサインアウトしたためです。

iCloudサービスとwalletアプリには、密接な繋がりがあります。

何かの理由でiPhone7からiCloudをサインアウトしてしまった場合は、walletアプリ内にあるSuicaが消えてしまいます。

他にもiPhoneのSuicaが使えなくなってしまう注意すべきポイントはありますが、まずはiPhone7にSuicaを戻しましょう!

iPhone7の消えてしまったSuicaを戻す方法

iPhone7の消えてしまったSuicaを戻す方法は、サインアウトしてしまったiCloudに、再度サインインすることです。

iPhone7の消えてしまったSuicaを戻す操作手順

  1. walletアプリをタップして起動する
  2. 右側にある「+」アイコンをタップして選択する
  3. Apple Payの案内画面で「次へ」をタップして選択する
  4. 「カードの種類」で「Suica」をタップして選択する
  5. 「カードを再度追加」表示されたら「次へ」をタップして選択する

ちなみにSuicaを登録した時のiCloudアカウントでないとSuicaを戻せません。

ですので、Suica登録時と違うiCloudアカウントでサインインしないように気をつけましょう。

また、iCloudIDやパスワードを忘れてしまった方は、「Appleサポートサイト」にて手続きしましょう。
(Apple ID のメールアドレスが必要になります)

iPhone7のSuicaが消えたらチャージ残高や定期券はどうなるのか?

iPhone7のSuicaが消えた場合、SuicaのデータがSuica側のサーバーに退避した状態になります。

ですので、SuicaをiPhone7に戻せば、再度使えるようになります。

チャージ残高や定期券は消えないことが分かって、ホッとされている方も多いのではないでしょうか?

ただ、もう一つiPhone7のSuicaで利用した履歴が気になりますよね。

iPhone7のSuicaが消えたら利用履歴も消えるのか?

チャージ残高や定期券と同じで、SuicaのデータがSuica側のサーバーに退避した状態になります。

ですので、SuicaをiPhone7に戻せば、利用履歴を確認できるようになります。

けれども、iPhoneの設定で注意すべきポイントは「iCloudのサインインしておく」だけではありません。

ほかにiPhone7で注意すべき設定は?

ほかにもiPhone7の設定で注意すべきポイントがいくつかあります。

ほかのiPhone7で注意すべき設定は、以下のとおりです。

iOSを最新バージョンにする

iPhone7のiOSバージョンが古いと、Suicaが使えなくなる場合があります。

ですので、iOSは最新バージョンにしましょう。

地域設定を「日本」にしておく

iPhone7の地域設定が「日本」以外にしてしまうとSuicaを使えなくなります。

ですので、iPhone7の地域設定は「日本」のままにしておきましょう。

パスコード設定をオンにしておく

パスコード設定をオフにしてしまうとSuicaが使えなくなります。

パスコード設定にはApple Pay機能と密接な繋がりがあるのでSuicaだけでなく、Apple Pay機能も使えなくなります。

ですので、パスコード設定をオンのままにしておきましょう。

Walletアプリのデータ通信をオンにしておく

walletアプリのモバイルデータ通信をオフにしてしまうとSuicaが使えなくなります。

ですので、walletアプリのモバイルデータ通信はオンにままにしておきましょう。

iPhone7のSuicaが消えた理由と対処法まとめ

  • Suicaが消えた理由は「iCloudをサインアウト」したため
  • Suicaが消えても「チャージ残高や定期券」「利用履歴」まで消えた訳ではない
  • iPhone7にSuicaを戻す方法
    walletアプリをタップして起動する
    右側にある「+」アイコンをタップして選択する
    Apple Payの案内画面で「次へ」をタップして選択する
    「カードの種類」で「Suica」をタップして選択する
    「カードを再度追加」表示されたら「次へ」をタップして選択する
  • ほかに注意すべきiPhoneの設定
    ・iOSを最新バージョンにする
    ・地域設定を「日本」にしておく
    ・パスコードをオンにしておく
    ・Walletアプリのデータ通信をオンにしておく

iPhone7でiCloudをサインアウトすると、Suicaが消えてしまうので注意しましょう。

ほかにもiPhone7の設定を変更してはいけないポイントがあるので、いっしょに覚えておきましょう。