モバイルSuicaをiPhone7に機種変更で引き継ぎするにはどうすればいいのか?

iPhone7に機種変更する前にモバイルSuicaで手続きが必要になります。

とはいえ、モバイルSuicaのデータ引き継ぎができない!という方も少なくありません。

機種変更の手続きはどうすればいいのか?注意すべきポイントは?

iPhone7にモバイルSuicaのデータ引き継ぎする時に知っておきたい情報をまとめました。

Sponsored Link

iPhone7に機種変更してもモバイルSuicaのデータ引き継ぎはできるのか

モバイルSuicaのデータ引き継ぎは、AndroidスマホからiPhone7に機種変更しても可能です。

機種変更の手続きをしていれば、iPhone7にモバイルSuicaのデータを移行できます。

ただ、データ引き継ぎが可能だと言っても、具体的にSuica定期券やチャージ残高はどう扱われるのでしょうか?

機種変更時はSuica定期券やチャージ残高はどうなるのか

Suica定期券やチャージ残高は、機種変更手続きが正常にされればデータ引き継ぎが可能です。

機種変更手続き時には、モバイルSuicaでデータを預かる形になります。

ですので、機種変更する前にモバイルSuicaで機種変更手続きをしておきましょう。

iPhone7に機種変更する前にやっておきたい機種変更手続きの方法

iPhone7に機種変更する前に、あらかじめAndroidスマホで機種変更手続きをしておきましょう。

Androidスマホの機種変更手続き操作方法

  1. トップメニューから「会員メニュー」をタップする
  2. メニューにある「携帯電話の機種変更」をタップする
  3. 「1.機種変更する」をタップする(1~3分間ほどかかる)
  4. 「1.終了する」をタップして完了!

また、iPhone7でもデータ引き継ぎの手続きが必要になります。ですので、モバイルSuicaで登録(設定)した「メールアドレス」「パスワード」をメモしておきましょう。

ただし、iPhone7に機種変更する時には注意すべきポイントがあります。

機種変更手続きをする時の注意点

モバイルSuicaの機種変更手続きをする時の注意点は、以下のとおりです。

必ずAndroidスマホを機種変更手続きをしておく

Androidスマホで機種変更手続きをしなければ、モバイルSuicaのデータ引き継ぎはできない。

改札を退場してから機種変更手続きをする

改札を入場した状態では機種変更手続きはできない。

データ引き継ぎより先にSuicaカードの取り込み・新規発行をしない

iPhone7でデータ引き継ぎする前にSuicaカードの取り込み・新規発行したらデータ引き継ぎができません。

iPhone7のSuicaはサービスが一部利用できない

iPhone7ではEX-IC(JR東海の東海道・山陽新幹線予約サービス)・銀行チャージ・キャリア決済チャージ・ネット決済サービスなどが利用できません。

また、iPhone7でデータ引き継ぎをする前には、いくつかiPhone7本体の設定をしておく必要があります。

iPhone7でSuicaのデータ引き継ぎする前にすべき設定

iPhoneでモバイルSuicaのデータ引き継ぎする前には、以下の設定を行っておきましょう。

iOSをバージョンアップする

iPhone7本体のiOSバージョンが古いと、モバイルSuicaのデータ引き継ぎができません。

ですので、iOSをバージョンアップをしてからモバイルSuicaのデータ引き継ぎをしましょう。

地域設定を「日本」にする

iPhone7本体の地域設定が「日本」になっていないと、モバイルSuicaのデータ引き継ぎができません。

ですので、iPhone7の地域設定を「日本」してからモバイルSuicaのデータ引き継ぎをしましょう。

iCloudにサインインする

iPhone7がiCloudにサインインしていないと、モバイルSuicaのデータ引き継ぎができません。

ですので、iCloudにサインインしてからモバイルSuicaのデータ引き継ぎをしましょう。

※iCloudをサインアウトしてしまうとSuicaが利用できなくなるので気をつけましょう

パスコード設定をオンにする

iPhone7のパスコード設定をオンにしていないと、モバイルSuicaのデータ引き継ぎができません。

ですので、パスコード設定の「iPhoneのロックを解除」「Apple Pay」をオンにしてからモバイルSuicaのデータ引き継ぎをしましょう。

※パスコード設定をオフにしてしまうとSuicaが利用できなくなるので気をつけましょう

Walletアプリのデータ通信がオンにする

Walletアプリのデータ通信がオンになっていないと、モバイルSuicaのデータ引き継ぎができません。

ですので、Walletアプリのデータ通信がオンになっているか確認してからモバイルSuicaのデータ引き継ぎをしましょう。

iPhone7の設定ができたら、Suicaアプリで機種変更手続きをしましょう。

iPhone7でモバイルSuicaの機種変更データを引き継ぐ方法

iPhone7の環境設定が終わったら、SuicaアプリでモバイルSuicaのデータ引き継ぎをしましょう。
(あらかじめSuicaアプリをインストールしておきましょう。)

iPhone7に機種変更後にする手続きの操作方法

  1. 「Suica」アプリをタップして起動する
  2. 画面左下の「機種変更」ボタンをタップして選択する
  3. 「メールアドレス」「パスワード」を入力してログインする

※ログイン後にパスワードの再設定が必要な場合がある

しかしながら、事前にAndroidスマホでモバイルSuicaの機種変更手続きをしなかった方も多いのではないでしょうか?

事前に機種変更手続きをしなかった場合はどうすればいいのか?

残念ながら事前にAndroidスマホでモバイルSuicaの機種変更手続きをしなかった場合は、iPhone7にモバイルSuicaのデータ引き継ぎはできません。

ですので、AndroidスマホのモバイルSuicaをパソコン(PC)から退会手続きして、iPhone7でモバイルSuicaの新規登録が必要になります。

AndroidスマホのモバイルSuicaにチャージ残高が残っている場合は、220円の手数料を引かれたチャージ残高の払い戻しができます。
(払い戻しは約2~4週間ほどかかります)

もしも、新規登録する時に同じメールアドレスを利用する場合は、退会手続きした翌朝4時以降に利用できます。

他にもiPhone7のSuicaアプリで機種変更手続き前にSuicaカードの取り込み/新規発行してしまった方も多いでしょう。

先にSuicaカードの取り込み/新規発行してしまった時はどうすればいいのか?

機種変更手続きより先にSuicaカードの取り込み/新規発行してしまった時は、機種変更手続きができません。

ですので、iPhone7で機種変更手続きより先にSuicaカードの取り込み/新規発行をした場合は、一度Suicaカードの取り込み/新規発行をした分をすべて払い戻しをしましょう。

iPhoneにあるSuicaをすべて払い戻しすれば、モバイルSuicaが「退会」扱いになります。

モバイルSuicaが「退会」扱いになってから、再度iPhone7での機種変更手続きをしましょう。

Suicaを払い戻しする時の操作方法

  1. Suicaアプリをタップして起動する
  2. Suicaアプリにログインする
  3. 払い戻しするSuicaをタップして選択する
  4. 画面下部の「チケット購入・Suica管理」をタップして選択する
  5. 「このSuicaを払戻す」をタップして選択する
  6. 案内を読んでから「同意する」をタップして選択する
  7. 払戻額(明細)を確認後、「次へ」をタップして選択する
  8. 払い戻しの銀行口座情報を登録して完了!

Suicaの払い戻しが指定した銀行口座に入金されるのは、手続きをしてから約2~4週間ほどかかります。

モバイルSuicaをiPhone7に機種変更で引き継ぎする方法まとめ

  • iPhone7にモバイルSuicaのデータ引き継ぎは可能
  • Suica定期券やチャージ残高なども引き継ぎされる
  • iPhone7へ機種変更する前に手続き操作が必要になる
  • 機種変更手続きをする時の注意点
    ・機種変更前のAndroidスマホで機種変更手続きをしてないと引き継ぎできない
    ・改札を入場した状態では手続きできない
    ・iPhone7で先にSuicaカードの取り込み・新規発行をしたら引き継ぎできない
    ・iPhone7ではEX-IC等の一部サービスを利用できない
  • iPhone7でSuicaのデータ引き継ぎする前にすべき設定がある
    ・iOSをバージョンアップする
    ・地域設定を「日本」にする
    ・iCloudにサインインする
    ・パスコード設定をオンにする
  • 事前に機種変更手続きをしなかった場合はどうすればいいのか?
    モバイルSuicaを退会手続きしてiPhone7でモバイルSuicaの新規登録が必要になる
  • 先にSuicaカードの取り込み/新規発行してしまった時はどうすればいいのか?
    一度Suicaカードの取り込み/新規発行をした分の払い戻しして、再度機種変更手続きをする

AndroidスマホからiPhone7に機種変更する時には、モバイルSuicaの機種変更手続きをしておく必要があります。

また、iPhone7に機種変更する前に設定をしておかないと手続きができないので注意しましょう。