iPhoneX[10/テン]のアニ文字とはどういったものなのか?

iPhoneXになって今までのiPhoneにはない機能が追加されました。

アニ文字とは?どうやれば使えるの?

iPhoneXの機能を活用するためにも、ぜひご確認ください!

Sponsored Link

iPhoneⅩのアニ文字とは

アニ文字とは、iPhoneⅩに搭載されているTrueDepth カメラで顔の表情を12種類のアニ文字(犬やキツネなど)に反映する機能です。

アニ文字を作れるのは、今のところiPhoneⅩのみです。

そして、アニ文字を利用できるアプリは、「メッセージ」アプリになります。

他のiOSデバイスやMacを使っている人と共有できます。

では、具体的にアニ文字はどうやって使うのでしょうか?

iPhoneⅩのアニ文字の使い方

iPhoneⅩのアニ文字を使う時には、「メッセージ」アプリを利用します。

iPhoneⅩでアニ文字を作成して送信する操作は、下記のとおりです。

iPhoneⅩでアニ文字を作成して送信する操作方法

  1. 「メッセージ」アプリをタップして起動する
  2. アニ文字を送信したい相手の宛先をタップして選ぶ
  3. 画面下の「アプリ」ボタンをタップして選ぶ
  4. 「アニ文字(サルのマーク)」ボタンをタップして選ぶ
  5. 「タップして開始」をタップして選ぶ
  6. 画面左側で好きなキャラクターをタップして選ぶ
  7. 画面右下の「録画(赤丸)」ボタンをタップして録画する
  8. アニ文字を録画後、「↑」ボタンをタップして送信する


「アプリ」ボタンをタップすれば、「アニ文字(サルのマーク)」ボタンがあります。

アニ文字の種類を変えて遊ぶのも面白いですよ。

また、送信したアニ文字は保存することもできます。

作成したアニ文字の保存の仕方について

iPhoneⅩで作成したアニ文字を保存する時も、「メッセージ」から保存できます。

アニ文字を保存する時の操作は、下記のとおりです。

アニ文字を保存する時の操作方法

  1. 送信したアニ文字を長押しする
  2. 「保存」をタップして保存する!

保存したアニ文字は、「写真」アプリに保存されています。

ただ、メッセージとして誰かに送信したアニ文字でなければ、保存できないので注意しましょう。

まとめ

  • アニ文字は顔の表情を反映できる顔文字
  • アニ文字の使い方
    1.「メッセージ」アプリをタップして起動する
    2.アニ文字を送信したい相手の宛先をタップして選ぶ
    3.画面下の「アプリ」ボタンをタップして選ぶ
    4.「アニ文字(サルのマーク)」ボタンをタップして選ぶ
    5.「タップして開始」をタップして選ぶ
    6.画面左側で好きなキャラクターをタップして選ぶ
    7.画面右下の「録画(赤丸)」ボタンをタップして録画する
    8.アニ文字を録画後、「↑」ボタンをタップして送信する
  • アニ文字の保存の仕方
    1.送信したアニ文字を長押しする
    2.「保存」をタップして保存する!

アニ文字とは、iPhoneⅩに搭載されたTrueDepth カメラで顔の表情を反映できる顔文字です。

また、メッセージアプリで誰かに送信したアニ文字は保存可能なので、活用しましょう。