iPhoneX[10/テン]アニ文字の使い方と保存方法についてご紹介します。

iPhoneXにしたら、使ってみたい機能が「アニ文字」ですよね。

どうやってアニ文字を使うの?アニ文字の保存方法は?

iPhoneXのアニ文字を友達や知人に送るためにも、ぜひご確認ください!

Sponsored Link

iPhoneⅩの方必見!アニ文字の使い方

iPhoneⅩでアニ文字を使いたい時は、「メッセージ」アプリを利用しましょう。

メッセージアプリを利用すれば、アニ文字機能を送信できます。

アニ文字を作成する時の操作手順は、以下のとおりです。

アニ文字を作成して送信する時の操作手順

  1. 「メッセージ」アプリをタップして起動する
  2. アニ文字を送信したい相手の宛先をタップして選択する
  3. 画面下の「アプリ」ボタンをタップして選択する
  4. 「アニ文字(サルのマーク)」ボタンをタップして選択する
  5. 「タップして開始」をタップして選択する
  6. 画面左側で好きなキャラクターをタップして選択する
  7. 画面右下の「録画(赤丸)」ボタンをタップして録画する
  8. アニ文字を録画後、「↑」ボタンをタップして送信する


メッセージの「アプリ」ボタンを押せば、「アニ文字」ボタンを選択できます。

 


「アニ文字」ボタンは、サルのマークなのでひと目で分かります。

アニ文字を録画してメッセージを送信しなくても、遊ぶだけでも楽しいですよ♪

ちなみにアニ文字を録画できるのは、「10秒間」なので気をつけましょう。

iPhoneⅩで作成したアニ文字を保存するには?

iPhoneⅩで作成したアニ文字を保存する場合も、メッセージアプリで可能です。

とても簡単にアニ文字を保存できるので、残しておきたいアニ文字を保存しましょう。

アニ文字を保存する操作手順は、以下のとおりです。

アニ文字を録画[動画]保存する操作手順

  1. 送信したアニ文字を長押しする
  2. 「保存」をタップして保存完了!

保存したアニ文字は、「写真」アプリで確認できますよ。

ただし、メッセージで送信したアニ文字でないと、保存できないので気をつけましょう。

アニ文字が送信できない時に確認すること

アニ文字が送信でいない場合は、メッセージアプリの「iMessage」がオフになっていないか確認しましょう。

アニ文字を送信するためには、メッセージの「iMessage」がオンになっている必要があります。

なので、アニ文字が送信できない時は、「iMessage」設定を確認しましょう。

メッセージの「iMessage」設定を確認する操作手順は、下記のとおりです。

メッセージの「iMessage」設定を確認する操作手順

  1. 「設定」アプリをタップして起動する
  2. メニューの「メッセージ」をタップする
  3. 「iMessage」がオフになっていないか確認する

もし、「iMessage」がオフになっていれば、オンに切り替えましょう。

そうすれば、アニ文字をメッセージで送信できるようになります。

まとめ

  1. 「メッセージ」アプリをタップして起動する
  2. アニ文字を送信したい相手の宛先をタップして選択する
  3. 画面下の「アプリ」ボタンをタップして選択する
  4. 「タップして開始」をタップして選択する
  5. 画面左側で好きなキャラクターをタップして選択する
  6. 画面右下の「録画(赤丸)」ボタンをタップして録画する
  7. アニ文字を録画後、「↑」ボタンをタップして送信する

iPhoneⅩのアニ文字は、メッセージアプリで利用できます。

作成したアニ文字を残しておきたい時は、送信したアニ文字を長押しして保存しましょう。

また、アニ文字が送信できない場合は、メッセージの「iMessage」設定がオフになっていないか確認しましょう。