メガネをつけた状態でのFace ID[顔認証]についてまとめました。

iPhoneXに機種変更する時に、Face ID[顔認証]ですよね。

その中でメガネをついた状態でもiPhoneXのFace IDは認証できるのか?

iPhoneXの購入を検討している方は、ぜひチェックしてください。

Sponsored Link

iPhoneⅩのFace ID[顔認証]はメガネしてても認証/ロック解除できる?

iPhoneⅩのFace ID[顔認証]は、メガネをつけていても認証/ロック解除できます。

眼鏡のフレームが少し太くても、正常に認証/ロック解除してくれます。

また、サングラスでも問題なく認証/ロック解除できるので安心してください。

ただし、雑貨屋さんにあるような面積が大きいものだとFace ID[顔認証]が、認証/ロック解除できない可能性があるので気をつけましょう。

とはいえ、メガネは大丈夫なのは分かったけど、コンタクトレンズはどうなるのでしょうか。

コンタクトレンズでもFace ID[顔認証]は認証/ロック解除できる?

iPhoneⅩのFace ID[顔認証]は、コンタクトレンズでも認証/ロック解除できます。

家ではメガネをかけて、外出する時はコンタクトレンズをしている方も多いでしょう。

そういった方でも、iPhoneⅩのFace ID[顔認証]は正常に機能してくれます。

ちなみにFace ID[顔認証]は認証/ロック解除できない時はどんなときなのか気になりますよね。

Face ID[顔認証]が認証/ロック解除できないケース

Face ID[顔認証]が認証/ロック解除できないケースは、以下のようなケースです。

暗闇(暗い場所)

暗闇(暗い場所)では、Face ID[顔認証]が認証/ロック解除できない場合があります。

認証/ロック解除できる場合もありますが、ほとんどの確率でできないので理解しておきましょう。

マスク

マスクをついている状態では、Face ID[顔認証]が認証/ロック解除できない場合があります。

マスクをついている場合は、口元が見えるようにマスクをずらしてからFace ID[顔認証]すると認証/ロック解除できます。

寝起き・寝顔

寝起き・寝顔の状態では、Face ID[顔認証]が認証/ロック解除できない場合があります。

認証/ロック解除できる場合もありますが、数回に1回は認証/ロック解除されません。

ただ、Face ID設定を変更して「Face IDを使用するには注視が必要」をオフにすれば認証/ロック解除できます。

しかし、第三者でも認証/ロック解除できる状態になるので止めておいた方が良いでしょう。

まとめ

  • メガネをしててもFace IDは認証/ロック解除できる
  • コンタクトレンズでも認証/ロック解除できる
  • 暗闇/マスク/寝起き(寝顔)は認証/ロック解除できない場合がある

iPhoneⅩのFace ID[顔認証]は、メガネをしていても認証/ロック解除できます。

コンタクトレンズでも問題なく認証/ロック解除してくれるので安心です。

けれども、暗闇/マスク/寝起き(寝顔)の時は認証/ロック解除できない場合があるので理解しておきましょう。