iPhone8にソフトバンクで機種変更する時の方法と注意点についてご紹介します。

随分前に機種変更したから手続き方法などを忘れてしまった…という方も少なくありません。

ソフトバンクの機種変更はどうやればいい?機種変更する時の注意点は?

機種変更時に知っておきたい情報をまとめたので、ぜひチェックしましょう!

Sponsored Link

iPhone8[iPhone8Plus]に機種変更する前にやっておきたいこと

iPhone8に機種変更する時は、事前に以下のことをやっておきましょう。

iOSを最新バージョンにしておく

お使いのiOSが古いバージョンの場合は、最新バージョンにしておきましょう。

古いバージョンのままだと、iPhone8にデータがちゃんと復元できない可能性があります。

なので、機種変更する前にはiOSを最新バージョンにしておきましょう。

iPhone内のアプリ・データを整理しておく

iPhone8へ機種変更する前には、iPhone内のデータを整理しておきましょう。

iPhone内のアプリやデータが多いとバックアップや機種変更後のデータ復元時に時間がかかってしまいます。

なので、利用していないアプリやデータを削除しておくことをオススメします。

iPhoneのバックアップを取っておく

iPhone8へ機種変更する前には、バックアップを取っておきましょう。

バックアップを取っていないと、今までのデータが全て消失してしまいます。

なので、しっかりとiPhoneのバックアップをしておきましょう。

アプリのデータ引き継ぎ手続きをしておく

iPhone8へ機種変更する前には、アプリのデータ引き継ぎ手続きをしておきましょう。

LINEやSuica、ゲームアプリなどは引き継ぎ手続きをしておかないとデータ移行できないものがあります。

また、それぞれのアカウントのIDとパスワードなどもメモしておくと良いでしょう。

iPhone8[iPhone8Plus]のケース・保護フィルムを購入しておく

iPhone8へ機種変更する前には、iPhone8のケース・保護フィルムを購入しておきましょう。

機種変更後は、iPhone8にデータ復元やキャリア設定などで忙しくて購入できない可能性があります。

なので、機種変更後がスムーズになるように前もってケース・保護フィルム購入しておきましょう。

さて、iPhone8に機種変更する準備ができたら、機種変更の手続き方法について見ていきましょう。

どうやってiPhone8[iPhone8Plus]に機種変更すればいい?


iPhone8に機種変更する時には、「ショップ(店頭)」「オンラインショップ」の2つの方法があります。

ソフトバンクショップ(店頭)でiPhone8[iPhone8Plus]に機種変更する

iPhone8へ機種変更したい時は、「ソフトバンクショップ(店頭)」で手続きできます。

もし、ソフトバンクショップ(店頭)で機種変更する時には、事前に機種変更したいiPhone8があるかショップに在庫確認をしておくことをオススメします。

また、ソフトバンクショップ(店頭)で機種変更の手続きをする場合は、以下のものを持参して行きましょう。

持っていく物

  • 本人確認書類
  • 契約中のiPhone
  • 申し込み印(サインでも可)

「本人確認書類」と言ってもいろいろありますよね。

具体的な本人確認書類は、以下のとおりです。
・運転免許証
・パスポート
・マイナンバーカード
※通知カード不可
・健康保険証+上記のいずれか
・身体障害者手帳
・療育手帳
・精神障害者保健福祉手帳

本人確認書類の住所が一致しない場合は、別途「住民票記載事項証明書」「公共料金領収書」「官公庁発行の印刷物」のいずれかが必要にな

るので気をつけてください。

また、他社からのりかえ(新規)の方は、ほかに「クレジットカードor金融機関の印鑑とキャッシュカード(預金通帳)」「MNP予約番号」を準備しておきましょう。

ちなみに未成年者の場合は、「親権者同意書」が必要になります。

ソフトバンク オンラインショップでiPhone8[iPhone8Plus]に機種変更する

iPhone8へ機種変更したい時は、「ソフトバンク オンラインショップ」で手続きできます。

「ソフトバンク オンラインショップ」で申し込みする時には、以下のものが必要になります。

必要なもの(いずれか1つ)

  • My SoftBank アカウント
  • 契約している電話番号と暗証番号

iPhone8[iPhone8Plus]到着してからは、USIMカードの切り替え手続きが必要になります。

ちなみにオンラインショップで申し込みしてからソフトバンクショップ(店頭)で受け取り可能です。

iPhone8[iPhone8Plus]の金額(料金)は?

ソフトバンクでiPhone8[iPhone8Plus]に機種変更する時の金額(料金)は、ストレージ容量やソフトバンクのiPhoneからiPhone8へ機種変更なのか・他社からのりかえ機種変更なのかで変わってきます。

iPhone8[iPhone8Plus]の金額(料金)については、以下のとおりです。

iPhone8のストレージ容量が「64GB」「256GB」で2万円程度の差額があります。

また、ソフトバンクのiPhoneからiPhone8へ機種変更するより、他社からのりかえした方が1万円ほど安くなります。

それと気になるのがiPhone8に機種変更する時の注意点ですよね。

iPhone8に機種変更する時の注意点

iPhone8に機種変更する時には、いくつか注意しないといけないことがあります。

絶対にバックアップを取っておく

機種変更する前には、必ずバックアップを取ってきましょう。

何回も言うようですが、iPhoneのバックアップをしなければ全データが消失してしまいます。

なので、絶対にiPhoneのバックアップしておきましょう。

必ずアプリのデータ引き継ぎ設定をしておく

iPhone8へデータ引き継ぎしたいアプリは、必ず引き継ぎ設定をしておきましょう。

当たり前かもしれませんが、引き継ぎできなかった場合は機種変更する前のデータは消失してしまいます。

なので、必ずアプリのデータ引き継ぎ設定をやっておきましょう。

機種変更日には他の予定を入れない

iPhone8へ機種変更する日は、他の予定を入れないようにしておきましょう。

機種変更すればiPhone8にデータ復元や設定をするのに時間がかかってしまう可能性が高いです。

もし、予定を入れてしまうと時間に遅れたり、予想外のトラブルが発生して最悪ドタキャンしないといけない状況になるかもしれません。

なので、機種変更日には他の予定を入れないことをオススメします。

まとめ

  • 機種変更する前にやっておきたいこと
    ・iOSを最新バージョンにしておく
    ・iPhone内のデータを整理しておく
    ・iPhoneのバックアップを取っておく
    ・アプリのデータ引き継ぎ手続きをしておく
    ・iPhone8のケース・保護フィルムを購入しておく
  • iPhone8[iPhone8Plus]に機種変更する時の方法
    ・ソフトバンクショップに行く
    ※オンラインショップで事前申し込みした方がスムーズ
    ・ソフトバンク オンラインショップで申し込む
  • 機種変更する時の注意点
    ・絶対にバックアップを取っておく
    ・必ずアプリのデータ引き継ぎ設定をしておく
    ・機種変更日には他の予定を入れない

iPhone8へ機種変更する前にやっておくことが、いくつかあります。その中でもバックアップは必ずしておきましょう。

機種変更する場合は、「ショップ(店頭)」「オンラインショップ」のいずれかで可能です。

ちなみに「ショップ(店頭)」にそのまま行くよりも、事前に「オンラインショップ」で申し込みして「ショップ(店頭)」で受け取りした

方がスムーズに手続きできます。

また、機種変更日はiPhone8へデータ復元や設定する時間が必要です。機種変更日には他の予定を入れないようにしておくと良いでしょう。